キョロキョロ散歩の雑記帳

あちらこちらの里山や緑地公園・史跡を探訪しながらキョロキョロ歩き回って思いつくまま記します。

8月の雑記

2012-08-31 19:02:37 | 雑記

8月は暑いだけでなく、体調も芳しくなく、PCに向かうのも億劫で、メールのチェックがやっとの日が続いた。

しかし今日は、8月も最後の日、8月中に見聞した事項だけでもまとめてみようと思う。

夕方から涼しい風も吹き出し助かる。

雑記1 禁煙のこと

私は禁煙に成功してすでに5年以上経過しているが、病院に行くたびに禁煙外来患者が常に来ているので、つい気になって見てしまう。

病院で診察待ちのコーナーに、外国人の男女が入ってきた。スタイルのいい女性(ボインボイン)で美人。ご主人らしき人と一緒。すると禁煙外来の看護師がどちらの方が受信ですかと尋ねている。彼女の方だと日本語で答えている。外国人も禁煙外来に来てもおかしくはないが、意外だった。

同じく、禁煙外来の話。老夫婦が待合にいたが、禁煙外来の看護師が呼びに来た。年は80近いように見受けられた。この年で禁煙するのか?これも意外。大変だな。自分だったらと思ったね。

雑記2 ウオーク

8月第4週は4回香流川周囲を歩く。第5週は1回だけ。歩いた翌日疲れが残ったので用心する。第1・2・3週はあまりに暑いのでウオーキング回避。

9月から始まる名鉄・JR・地下鉄のオータムウオーキングの発表があり、あす9月1日名鉄太田川~朝倉に参加する。あとの予定は友人と相談しながら。

雑記3 史跡の会例会で

メンバーに地質学者がおられるので、名東区の地質について講義を受ける。次回は池。

雑記4 名古屋市民大学 歴史「世界の中世史」受講

8月は講師の都合で2回開催。8月6日は隋と唐の世界(2)、8月27日はイスラム帝国の成立。5月28日を第1回とする都合10回の講座。相変わらず800人ほどの受講者で毎回満員。

雑記5 NPOの会計

8月3日名古屋市市民活動促進センターにて、わが会の会計を新会計基準に合致させるべく個別に相談する。事前にセンターに個別相談を頼んでおいたので助かった。相談の結果、わが会は今年決算会計から新会計基準にすることにした。

雑記6 その他

行事としての迎え火・お施餓鬼・送り火・精霊会と夏の行事を済ませる。

義弟から梨が届く。前後して先輩からも梨。傷まないようせっせと頂く。

目の状態芳しくないが9月に入ったら甲状腺担当医と再度相談の予約取る。体重徐々に増加中。ほぼ80%戻ったので、この暑さを考えればよしとしよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿