名古屋は36℃。(天気予報発表) 殆ど体温と同じ。
午前中、図書館の手伝いに出かける。
室内作業だし、冷房も効いて快適。
帰りは午前中だったので、暑さは感じながらも堪えられたが、午後1時過ぎからは室内温度が34度を突破し始め体がついて行けない。
熱中症になりかねない状況に堪らず冷房スイッチON。
同時に扇風機2台運転。
今年初めての冷房と扇風機使用。設定温度30℃。
リビング締め切るとこの設定でも室温31~32℃辺りで推移し体は楽になる。
午後5時冷房スイッチOFF。
この文書打っている時の室温33℃。扇風機は運転中。
要は、今日の気温に対し実験的に各種機器を運転させ、どの辺なら体が楽でいられるか試した。
毎年、真夏日の冷房設定温度を29℃~29.5℃程度で来たが、窓とドアーを締め切るとこれで十分だったので、今日は30℃で試したまで。
設定が30℃だと、外気温度との差が6℃程度なので、体へのダメージ殆ど感じない。
しかし、スイッチOFFするとすぐに33℃になり、そこから下がらず。
昨日までは、夕方から風が吹き始め、涼しく感じたが、今日は午後9時ごろからようやく風が吹き始める。
これから約2か月暑さ覚悟。
甲状腺による体重減がこのところ止まっているのに、この暑さで体重を落とさないようにしないといけない。
それと、足の筋肉が相当落ちているので、ウオーキングで回復したい。
14日のウオーキングでも、途中疲れを感じたほどだから。
でもこれからは、早朝、夜または日中の森の中を歩く以外無理だなぁ。