ツヨ吟松柏木(仮)

カープが勝てばQPが祝杯
オフシーズンはその他諸々

好みの濃さでメシを炊く

2006-04-13 | ツヨ吟クッキング
先日の亀有ツアーで立派な無印良品にコーフンして買ったのが、これ↓



好きな濃さでのめるように個別包装にしていないスープなのだが、コレをつかった料理集がいっしょに置いてある(無料。PDF版はこちら)。



其の中から今回はこれに挑戦。



ただし一人用に分量を3分の1に。
米一合、スープ大匙1.5、海老50gでいってみよう!



ちなみにわが家は炊飯器がなく、ゴハンはこのル・クルーゼで炊く。慣れるとかんたんです
よ。
沸騰したら火を弱めて12、3分、火を消して15分蒸らす。
さてさて・・・



えーと、想像ほどスープの味しません! ほんのりと気配をかんじる程度。俺が鈍感なのか。
後日、スープを「大匙2杯+α」に増量してみてちょうどいいって感じでした。好みで黒胡椒をひく、とありますが、粉チーズもけっこういけます。和風じゃない炊き込みゴハンって新鮮~。そしてとにかくかんたん。おためしあれ。

次はニョッキに挑戦の予定です。
あっ、よく考えたらまだスープとして飲んでないな。いいのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島「長命寺の桜もち」 | トップ | 四谷「メゾン カシュカシュ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツヨ吟クッキング」カテゴリの最新記事