精神世界と心理学・読書の旅

精神世界と心理学を中心とした読書ノート

ソース(マイク・マクナマス)

2010-05-11 20:50:47 | ニューエイジ
◆『ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。』マイク・マクナマス(ヴォイス社)

読み初めて、そのシンプルな力強い主張にたちまち引き込まれてた。いやな仕事に耐える人生よりは自分がワクワクすることをすべて率先してやりつつ生きる人生の方がどんなに生き生きしていることか。  

自分が興味のあるワクワクすることを夢中でやっているときの内から湧き上がるような活力は誰もが体験するだろう。

耐えて生きる人生より夢中でワクワク生きる人生の方がいいに決まっている。自然であるに決まっている。 喜びのエネルギーに満ちてやっているときの方が、いやいやながらやっているときより、物事がはるかにうまく運んでいくだろうというのも道理にかなっている。

問題は、耐える仕事から熱中できる仕事は転換する勇気がもてるかどうかだが、少なくとも第一歩を踏み出すことはすぐにでも出来る。

もちろん、このワクワクはバシャールのワクワクにぴったりと重なる。バシャールの誤解されやすさについて書いたことがあるが、『ソース』の視点からもう一度見直すことも必要だと思った。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。