歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

第7回旅ラン無事終了しました!(その1)

2018年04月11日 | 教室案内
居酒屋かぶら屋にて、打ち上げ2次会のオデンの図



当日は肌寒いながらも快晴でした。
上野公園は名残桜もあり、行楽客で賑わっていましたが、迷惑にならぬよう。その人々の間をゆっくりと走り始めました。
チラホラとランナーの姿も見えました。



走り始めて5分もしないうちに金ピカな上野東照宮着。


 
上野大仏にて(像高約6メートルの釈迦如来坐像だった。度重なる罹災により損壊し、現在では顔面部のみがレリーフとして保存される。)

『これ以上落ちない』として、受験生には知られていますが。一般的には意外と知らない人が多いです。

これって受験生だけじゃないね。
人生どん底の時には、ここに来るかな。


上野公園の知られていない古墳を登り、清水観音堂から西郷さんのところへ。

西郷どんの銅像前で、西郷さんの実像、等々をほんのちょっとだけ語り合いました。
TVドラマの西郷さんと実際の西郷さんには異なる点が色々ありそうです。
皆さん、結構詳しい。




葛飾北斎の墓(画狂老人卍の墓)
静かな住宅地の中にひっそりとありました。
この直ぐ近くの高校に通っていながら、全く知らない名所です。
江戸時代に90歳まで生きて、歳を重ねるほどエネルギーみなぎる作品を描き続けた「画狂老人卍」
凄い人です。



外国人には有名な場所らしく、英語で書かれた案内がありました。
Google map でも北斎の墓とは記されておらず、Hokusai's graveとなっています。
日本人でもココを知ってる人は少ないでしょう。


都立白鷗高校前にて卒業生3人の図
いつの間にか中高一貫校になってました。

もとは府立第一高等女学校でした。


記憶にある母校の姿…写真はぼくの近代建築コレクションより借用しました。


残念ながら日曜日だったので、お店はほとんどお休みでした。
賑やかなおかず横丁を歩いてみたいですね。
さんま祭りっていうのもあるみたいです。

鳥越平成28年秋 おかず橫丁 恒例さんま





合羽橋道具街
ここは一日中、ショッピングで遊んでいられます。
楽しい!!!


スケットル(携帯用ウィスキーボトル)の大きさにビックリ!(矢印の品)
見た感じではボトル2本分ぐらいは入るんじゃないでしょうか?
誰が使うのでしょうかね?


パエリアパンも巨大だ!

皆、目が商品にくぎ付け!
これじゃ、時間がドンドン過ぎてしまう。

『みんな、いくよっ!』


・・・う、う、うんっ、なかなか来ない…。



ここからは、浅草七福神巡りとなるのだ。

日陰では風がふくと冷たくなり、ヤッケなどを羽織った。


浅草寺への参道途中にある直径15センチの巨大メロンパンの店(花月堂本店
行列していて購入するのに20分はかかる感じだった

The Melon Pan Tradition: Japanese Sweet Bread ★ ONLY in JAPAN #05 メロンパン 花月堂





浅草寺…大黒天 参拝客が多すぎてパス!

となりの浅草神社(三社様)…恵比寿神へ向かう。



ここは、参加者のA君が結婚式をあげた場所だ。
写真をよく見ると結婚式の最中である。
ただし、新郎は黒い羽織なので、闇夜にカラス状態である。


三社祭の神輿





大根と巾着で有名な待乳山聖天(まつちやましょうでん)本龍院…毘沙門天


上の写真の丸で囲んだところを拡大したもの。

縁結びや出世、金運アップに子育てと様々なご利益がる。

大根があやしい

なお、ここは本物の大根をお供えするのだ。
社務所で大根を売っていた。

浅草・待乳山の聖天さま 本龍院「大根まつり」


なお、この寺にはミニモノレールがあったのです。
無料なんで乗ってみました。

浅草・待乳山の聖天さま 本龍院のモノレール


なんでも楽しいと思える子供の気分になりました。

(つづく)



当ブログは若者の自立を支援する団体、NPO法人ネイチャーズを応援しています。
NPO法人ネイチャーズは、走Run会名誉会長、ウィンドサーフィンの師匠の山下光哉さんが運営する若者のためのNPO。
悩める若者や親御さん、是非お御問合せください。丁寧に対応してくれると思いますよ。
  

人気ブログランキングへ
  
ブログランキングに参加してます。宜しかったらポチっとクリック願います!
     









最新の画像もっと見る

コメントを投稿