歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

スロージョギング

2014年11月12日 | ランニング日記
100km走ってみて思ったけど、スピードを追求しない俺みたいなランナーはスロージョギングの延長みたいな走り方が一番いいのではないか?と最近思ってます。

着地もスロージョギングの基本であるフォアフットがいいのではないか?

なぜなら、人間は本来、素足だったら踵着地では走れない構造で、フォアフットが自然だからです。
(逆に言えば、マラソンシューズができて、はじめて人間は踵着地で走ることができたわけです。)

なお、フォアフットといっても、つま先着地ではなく、一番面積が広い足の指の付け根の部分ですよ。
(トゥーシューズじゃないが、つま先から着地したら痛いよね!)

フォアフット走法→
小指の付け根側からやさしく着地する。 かかとが着いて、親指付け根に抜ける


そこで、ためしてガッテンで有名になった田中宏暁先生の本を購入いたしました。

これを始めとして、何冊かスロージョギングの本読んでみようと思います。



当ブログは若者の自立を支援する団体、NPO法人ネイチャーズを応援しています。
NPO法人ネイチャーズは、走Run会名誉会長、ウィンドサーフィンの師匠の山下光哉さんが運営する若者のためのNPO。
悩める若者や親御さん、是非お御問合せください。丁寧に対応してくれると思いますよ。
  

人気ブログランキングへ
  
ブログランキングに参加してます。宜しかったらポチっとクリック願います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿