武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

今年の稽古風景を写真で紹介 2021年1月の稽古始め

2021年10月17日 | 稽古日誌
ここしばらく、文章中心の記事が多かったため、
今年の稽古の様子を写真で紹介していきます。

まずは、今年の1月の稽古の様子から。




こちらは、久里浜幼年部の稽古始めの時の様子。

落書きをしているように見えますが、各自が自分の似顔絵を描いて、今年の目標を書くという、立派な稽古の一環です。



壁に向かって横蹴りのフォームの確認。

久里浜幼年部、今年も頑張ります。








こちらは久里浜少年部。

幼年部の子たちが描いた絵の隣に、せっせと書き込みをします。



いい目標設定ができました。






さてこちらは、辻堂少年部の稽古始めの様子です。

体の大きな子が小さいこの体に向けて突きを放っているように見えますが、ぎりぎり胸元で正拳突きを止める練習です。

気合を込めて、気迫を込めて、視線がぶれないよう、正しい姿勢で気合を込めた突きを出していきます。

慣れない子は、受ける際に怖がってへっぴり腰になりますが、この辺りも信頼関係をもとに、また万が一の時の緊張感を保ちつつ、おなかに力を入れて、受けるようにします。

みな気迫十分。

今年も稽古初めから、気合が入ります。







さて、こちらは、追浜幼年部です。

普段利用している体育館は、補修工事の為、しばらくはコミュニティセンターの集会室を利用します。
床が固くて冷たくて、やややりにくいところもありますが、管理人のおじいちゃんがとて優しくていい方です。

体育館の戻るタイミングで、このおじいちゃんにお礼のプレゼントを手渡しました。

ご近所の方で、このコミュニティの施設を利用される方は、この管理のおじいちゃんに声掛けをしてあげてください。









さてさて、似顔絵と今年の抱負が集まり、にぎやかな黒板になりました。




寒い中ですが、稽古も頑張ります。





中盤に補強運動としておんぶ競争を行いました。





後半は蹴り技の稽古も行います。





大人のクラスでは、お絵かきのお遊びはありません。

寒い中でもみっちりと稽古にはげみ、体に活を入れていきます。







技術練習に取り組んでいる写真です。




こちらは辻堂の土曜日の選手クラスに参加したメンバー。

少人数ですが、しっかりと稽古を頑張っています。

土曜の大人のクラスは、写真撮り忘れました。。。


こちらは日曜日クラスの稽古初めの様子。

稽古後の自由練習の時の風景です。



Y師範の指導を受けるSさんです。

お仕事がお忙しい中で、昇段を目指して努力を重ねています。

こちらは、自由稽古での組手の様子。















日曜日クラスは、時間が十分に取れるため、レベルアップを目指す方は、時々でも稽古に参加してみてください。

出稽古組が多いのも、日曜日クラスの特徴です。


各クラスの皆さん、、


今年も頑張っていきましょう。








コメント    この記事についてブログを書く
« 学びの心得 その4 | トップ | 学びの心得 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事