武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

新年度のクラス変更メンバーのお知らせ

2024年04月05日 | 稽古日誌
4月からの新学期を迎え、今年は特に、所属クラスが変更になる子達が多いため、関係者の方々への周知を踏まえてお知らせいたします。


一週間のはじめのクラスから順番にご紹介します。


■久里浜幼年部・・・現状はまだ活動休止の状態で、今夏より南体育会館の利用再開に伴い、活動再開予定です。


■久里浜少年部・・・少年部に参加していた中学生女子が中学二年生になる4月より中学部へ編入となり、一般のクラスに参加いたします。また、新しく中学一年生となる3名が、中学部へ編入となります。女子が一名、男子が2名です。


■久里浜中学部・・・新しく少年部から4名が加入します。また、中学三年生の1名が高校生となり一般部へ編入となります。久里浜の中学部は、合計10名のクラスとなりますが、特に一年生は稽古になじむまで時間がかかるため、皆さんのサポートを期待しています。


■久里浜一般部・・・新しく高校生になる子が一般部へ編入します。また、高校を卒業する1名の女子の稽古生が看護学校へ進学し、もう一人の高校卒業生はしばらくの期間、海外へ留学となります。久里浜の一般クラスは、中学部の若手が増えてきますので、一般部稽古生の役割が重要となります。自身のレベルアップと共に、若手の面倒を見ながら、稽古に取り組んでいただきたいです。


■辻堂幼年部・・・今年から稽古を再開し、現在2名の子が参加しているクラスです。参加しているのが園児二人の為、ややお遊戯感覚の雰囲気ですが、子供たちにとっては、稽古中のほんの少しの集中力の発揮でも、とても大変なものです。子供の心に寄り添った対応で、楽しみながら少しずつレベルアップを目指していきたいと考えています。今は二人で仲良く稽古を行っていますが、今後人数が増えてくると、かなり楽しくにぎやかで、とても元気に良いクラスになりそうです。


■辻堂少年部・・・少年部所属の3名が中学生になります。トップの一人は残念ながら、3月末で卒業となりました。二番手の子は中学部へ編入しますが、体がとても小さいので、周りの方々に上手くサポートをしていきたいところです。三番手の子は、少年部残留となります。辻堂少年部のクラスは、最近とても集中力が高くなってきており、道場らしい雰囲気が出来てきていますが、稽古前後や休憩の時間帯は、ワイワイがやがやと、とても騒がしくも楽しそうに皆が過ごしています。上級生の意識の向上が今後の課題ですが、最近は中堅クラスの子達がしっかりとしてきており、白帯の子達の集中力も上がってきているので、今後に期待が出来そうです。


■辻堂中学部・・・2名の中学三年生が高校生となり、一般部へ編入となります。新しく中学生となる子が一人、中学部となりますが、今後少年部から上がってくる子が増えてくることを願っています。最近は、中高生が仲の良い一つのグループとなっていますので、6名の高校生の子達がやさしく面倒を見てくれそうです。


■辻堂一般部・・・新しく高校生となる2名が中学部から一般部へ編入となります。高校生以上は、今後は一般部での審査会受験となりますので、対戦相手には大人の稽古生の方々も含まれます。そのため、体力的には相当頑張って取り組まなければ次回の受験が出来なくなります。今回高校生になる二人は、比較的体力がある方だと思われますので、一年ほどがんばれば、次の審査に臨めるようになると思われます。辻堂一般部の稽古に参加する若手は、中学生が1名、高校生が6名となります。


■追浜幼年部・・・二人の女の子が少年部に上がったことで、現在6名のクラスになりました。以前に体験をした男の子の入会の希望者がありましたので、この子を合わせて7名のクラスとなる予定です。今後近いうちに、このクラスからまた、二人ほどが少年部へ昇格予定です。


■追浜少年部・・・4月より、幼年部から二人の女の子が少年部に昇格しました。また、中学1年生の子が3名、この少年部に所属していましたが、それぞれ進路が分かれます。1名が残念ながら卒業。1名はそのまま少年部残留。もう1名は中学部へ昇格です。昇格する子は中学2年生になる女の子です。話によると、お母さまによるプッシュがあったとのことで、心強いです! 出稽古で参加している我が家の娘も、中学1年生になる4月より中学部へ昇格します。


■追浜中学部・・・二人の女の子が中学部へ編入します。また、中学校を卒業し高校生になる2名のうち、一人が三重県内の商船に関わる高校へ進学することになりました。しかし、そのまま在籍を希望しており、一般部へ編入し、休暇などの長期の休みのタイミングで稽古に参加することを希望しています。もう一人の女の子は高校生になり、一般部へ編入となります。体は小柄ですが、中学部で黒帯を取得したガッツのある女子です。その他、塾や他の習い事の都合で長期のお休みをしていた、身体能力のとても高い中学2年生になる子が、4月より稽古復帰となります。


■追浜一般部・・・新しく高校生になる男女の二名が一般部編入となります。その他、高校を卒業して大学生になる稽古生が一名、大学を卒業して社会人となる稽古生が二名、専門学校を卒業して消防士になる稽古生が一名で、みな継続です。仕事や学業の兼ね合いで、稽古への参加回数には変化があると思いますが、他の学生の先輩稽古生や、社会人の一般部の稽古生を見習って、仕事や学業とのバランスを上手く保ちながら、継続的に稽古に取り組み、精神修養と合わせて、少しずつレベルアップに努めていただきたいと考えています。


■日曜クラス・・・高校を卒業して大学生になる稽古生が二名です。通学の時間に加え学業も厳しくなるため、稽古への参加は不定期になるかもしれませんが、たゆまず稽古を続けることで、確かな実力と精神性を養っていただきたい。とてもセンスのある二人なので、今後も意欲的に取り組んでいただきたいです。能力的には二人とも、数年で一般部全国大会の北斗旗選手権で、十分に活躍ができるレベルに到達できそうですが、そこは本人の頑張り次第。


■土曜Jr選手クラス・・・小学5年生になる男の子が一人選手クラスに入りました。他に、受験と部活の都合で長期休会していた子が一人、高校生になるタイミングで稽古復帰予定です。


■日曜Jr選手クラス・・・高校2年生になる一人がJrクラスを卒業し、今後は一般部クラスから参加します。三重県の高校に進学する稽古生は、長期休会となりますが、連休のタイミングで出稽古に参加してくれそうです。また今年に入り、新しく男子3名、女子1名がこのクラスに入りました。女の子は、お父様のお仕事の都合で、送り迎えに支障が出るそうで、追浜の体育館で稽古を行う場合のみ、参加予定です。



このご案内は、支部内の各クラスでの情報共有を目的として、お知らせをしているものです。


所属している該当のクラスの情報には、目を通しておいていただけると助かります。



一部、新メンバーとなりますが、皆様宜しくお願い致します。








コメント    この記事についてブログを書く
« よそ行きの顔と素の顔 | トップ | 昨年の稽古納めの様子を写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事