武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(日曜シニアクラス)

2024年04月07日 | 稽古日誌
「写真で紹介・・・」と言いながら、集合写真を除き、シニアクラスの稽古中の写真はほとんど撮影できていません。

因みにこの集合写真も、年末の稽古収めで撮影し忘れたため、1月21日の稽古の時に撮影したものです。



ジュニアクラスは娘が同行するため、妻が撮影してくれていますが、シニアクラスの日は妻の同行が無いため、稽古中の写真は撮れていません。


今後はミット練習や組手の時間などに、時間をとって撮影するようにしたいと思います。


日曜日のシニアクラスは日によってメンバーが変わってきますが、より人数が増えてくると、より盛り上がりが出てくると思います。


シニアクラスは概ね45歳以上の方を対象としていますが、体力に自信のない方や、体に怪我などをされていて、十分に動けない方の他、初心者の方や女性など体力的に不安を感じている方などが参加可能です。

少年部が行っている型練習から、一般部が行う全てのメニューを網羅していますが、技術習得のための稽古がメインで、制限付きの約束組手を除き、自由攻防の組手はほとんど行っていません。

「稽古には参加したいが、一般部の稽古参加には不安がある」、という方など、ご希望の方がおられましたら、稽古にご参加いただければと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
« 昨年の稽古納めの様子を写真... | トップ | 昨年の稽古納めの様子を写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事