武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(日曜クラス一般部)

2024年04月07日 | 稽古日誌
昨年末、例のごとく、日曜日クラス一般部の、稽古納めの写真の撮影を忘れてしまい、年始2週目の稽古日に集合写真を撮影しました。


この日、稽古風景の写真は残念ながら撮影できていません。


さてこの日は、アリーナの第二体育室の板間のスペースで稽古。


17名の稽古参加あり。


日曜日クラスも出稽古組が多く、参加メンバーが良く入れ替わりますが、横須賀支部の中では一番稽古時間が長く、充実した稽古が出来ているクラスです。


日曜日は前半に、ジュニアクラスの稽古とシニアクラスの稽古を週替わりの交互で実施していますが、シニアクラスもジュニアクラスも、連続して稽古に参加する人がおられます。


そうした方々は、少し休憩を挟みながらも、都合4時間近くも稽古を行うことになります。


横須賀/湘南支部では、技術練習が主体の為、50代の方でもこの稽古をこなす人がおられますが、ご自身の体調に合わせてご参加いただければと思います。


日曜日クラスは横須賀アリーナの体育室をメインの稽古場所として利用しているため、比較的広いスペースでの稽古が出来ています。


この開放感が、稽古生メンバーにとってとても良い影響を与えているように感じています。


参加メンバーには白帯や青帯の方の他、中高生の若手で、まだ動きが十分に技術が養えていない稽古生もいるため、合同練習では互いに技術の習得に努め、お互いに強め激しめの実戦練習は、自由稽古の中で、各ペアやグループごとに、それぞれのペースで取り組んでいただいています。


怪我に注意して、しっかりと稽古に取り組んでいきましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
« 昨年の稽古納めの様子を写真... | トップ | 昨年の稽古納めの様子を写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事