私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

フローリング(床)のお掃除術

2005-07-04 05:32:08 | リビング・和室・フローリングのお掃除術
◇床(フローリング)のお掃除コツ◇
◆フローリングはほこりがゴミがたまりやすいので、気がついたときにモップやほうきでなどでお掃除を・・・
もちろん、ながら掃除でOKです。
電話をかけながら、TVを見ながら。
モップやほうきなら騒音も出ないからながら掃除も快適です

【使用するもの】
●掃除機 ●ほうき ●はたき ●モップ
【掃除方法】
1)はたきでほこりを落とします。
2)家具と壁との隙間に、ほこりやゴミがたまりやすいので、ほうきなどでほこりをかき出します。
3)ゴミやほこりを最初にかき出してから、掃除機でゆっくりと全体のゴミを吸い取っていきます。
※掃除機のノズルを取り外しながら掃除をするよりも、最初に隙間のゴミやほこりほうきでかき出してから、お掃除をする方が効率よく簡単にお掃除が出来ます。


◇床(フローリング)の汚れ落としお掃除術◇
【使用するもの】
●重曹スプレー・重曹クリーム ●やわらかいスポンジ ●雑巾
【掃除方法】
シールや汚れのこびり付きには
1)重曹スプレーを汚れた部分にふりかけ、柔らかいスポンジで軽くこすり落とします。
2)それでも駄目な場合はスポンジに重曹クリームをつけてこすり落とします。
3)最後に雑巾で汚れをや水分をしっかりとふき取ればOKです。
注)フローリングは水気を嫌うので、汚れのふき取りなので水拭きをする場合は仕上げに必ずカラ拭きをするようにしましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BEBE)
2006-07-25 20:16:16
はじめまして。こんばんは。

重曹でぐぐって来ました。

お掃除術すごいですね!!!

さっそくフローリングを重曹スプレーで掃除したら、

ピカピカになりました。



一つ質問があるのですが、

木製のドアの汚れはどうやって掃除していますか?

もしお時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (えみママ)
2006-07-28 08:41:35
BEBEさんようこそ(^^♪

ごめんなさい返事が遅くなって(^_^;)



早速、ご質問の木製のドアですが

おばあちゃんの知恵袋と言う本を読んだときに

木製の家具に米のとぎ汁で雑巾を濡らして、きつく絞ったものを使うと、傷みや汚れを防ぐと書いてありました。

また、ドイツの人は紅茶で木製のテーブルで拭くと傷みが目立たなくなると...

いずれも掃除本で読みました。

実際にためしたことはありませんが、そういうお掃除方法もあるようです。

ご参考になるといいのですが(*^_^*)
返信する
Unknown (BEBE)
2006-07-28 16:56:04
なるほど!

お返事ありがとうございました(*^^*)
返信する
Unknown (えみママ)
2006-07-29 10:18:14
BEBEさん

いづれも試した事がないので

実際にBEBEさんがやられるときはどこか目立たないところでテストをされてからの方がいいですよ。

変色したりすると大切なドアが台無しになってしまうので・・・。
返信する
ワックスはどうしてますか〓 (じゅごん)
2009-07-10 15:57:57
我が家は主人が床拭きをするんですがバケツに水と日本酒を入れて拭きます。しかもハイハイする赤ちゃんがいるのでかなり頻繁に・・・曇っていても関係ないしもちろん乾拭きなんてしません。床が痛むんじゃないかと思ってワックスの ツヤ なんかないし〓水ぶきは毎日やっても大丈夫ですか〓ワックスはどうしてますか〓是非参考までに聞かせてください
返信する
おじじ (たえ)
2009-12-14 09:05:30
77歳のおじじの足跡が拭いても拭いても取れません。泥と足油、すり足・・・
返信する