私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

窓ガラスのお掃除術・実践日記

2005-08-04 06:58:41 | リビング・和室・フローリングのお掃除術
汚れに汚れている窓ガラスを掃除しました。
暑くなる前にと思って、朝も9時からせっせとお掃除しましたよん

それではまずはお掃除グッズから
【使用するもの】

スクイジー(先日100円ショップで購入しました)
●炭酸水
●霧吹き
●バケツ2個
●歯ブラシ
アクリルたわし
酢水スプレー
●雑巾(数枚)
↑炭酸水にペリエを使うのはもったいな~い。我が家は古い半端なペリエだったのでつかっちゃいました。

それではお掃除開始
↓お掃除前はこんな感じ

→の部分のパッキンが黒ずんでます。これってカビだよね

【下準備】
1)炭酸水を霧吹きに入れます。
2)バケツ2個に水を入れておきます。
  1つは汚れ物を洗うバケツ
  1つはきれいな物を洗うバケツ
  として使うと便利です
3)雑巾は1枚は濡らして堅く絞っておきます。
  後はから拭き用として使います。

【お掃除方法】
1)まずは一番汚い、写真矢印のパッキンからです。
  酢水スプレーを吹きかけ、歯ブラシでゴシゴシと汚れを落とします。
2)ある程度汚れが取れたら、濡れ雑巾で汚れをふき取り、
  もう一度、酢水スプレーを吹きかけます。
3)アクリルたわしを濡らします。
  窓ガラスのサンやフチの汚れた部分をアクリルたわしで落とします。
4)雑巾で汚れをふき取ります。
5)窓ガラスに炭酸スプレーを拭きかけます。
  上から下方向に向けて
  スクイジーのスポンジ部分を使って汚れを落とします。
6)もう一度、窓ガラスに炭酸スプレーを拭きかけ、
  スクイジーのゴムの部分で水気をふき取ります。
7)ふき残しがあれば乾いた雑巾でふき取ります。
8)窓の下の部分が汚れているので、最後に濡れ雑巾を使ってきれいにふき取ります。

↓出来上がりはこんな感じです


お掃除のポイント
■窓ガラスは上から下に向けて必ず磨きましょう。
■スクイジーで水気をふき取るときも同様です。
■スクイジーのゴムの部分の汚れを雑巾でふき取りながら、
 窓ガラスのお掃除をして下さい。
■炭酸水がないときは酢水でも代用できますが、
 汚れ落ち、水はけは炭酸水のほうがいいようです
スクイジーは絶対に便利です。
 お掃除が数倍は楽になります。
 100円で買ったスクイジーは思ったよりお勧めですが
 ゴムの水はけは、やや水分が残ります
 まぁ100円なのでその辺は・・・
■窓ガラス掃除はNGOK
曇り空の湿気が汚れ落ちをよくします。


今回はまったく、安全なものしか使っていないので、
夏休みのお手伝いも含ませ、息子にお手伝いをさせました
霧吹きでスプレーをしたりスクイジーでのお掃除は楽しかったようですが・・・
なぜか??全身、水浸し&真っ黒に汚れてました
“なんでぇー”
その後は二人でお風呂に入ってお風呂掃除をしました。

皆さんもお子さんとご一緒に窓ガラス掃除をどうぞ・・・
少し、いやかなり邪魔になりますが楽しいですよ多分




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (bio)
2008-03-19 03:22:35
いつも掃除の前に見ています^^ ありがとうございます。
炭酸水はなかなか家にないですが、酢水に重層を入れて炭酸水を作って使えば便利ですよね。
ところで、質問なのですが、酢水や重層、炭酸水、塩などなどはどう使い分けるのでしょうか。
返信する
Unknown (えみママ)
2008-03-28 12:23:52
bioさん
こんにちは、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい
私流の解釈なのですが・・・
●酢水は酢の殺菌・除菌効果を利用を目的として使います。
●重曹には殺菌効果はないのですが、研磨効果や油の吸収が抜群なので汚れ落としに
●塩には研磨効果や適度な水分が汚れの吸収に役立ちます。
●炭酸水は発砲作用で汚れを浮き出します。

等・・・かな
重曹・塩・炭酸は汚れ落とし
酢水は除菌や殺菌、レモンとかも酢水と似てるんだよ
汚れを落とす、材質によって適応できないものがあるからそれに合わせて上手く利用するといいかも
なんて、私流の解釈なので参考までに聞いていただけると助かります
返信する
Unknown (bio)
2008-03-29 13:11:25
えみママさん

お返事ありがとうございます。なるほどです。
酢水は殺菌のためだったんですね!
でも酢水のシップでステンレスをピカピカにしたりもしてますね/
複雑です^^ 経験と直感で使い分けてみます。ありがとうございました☆



返信する
Unknown (えみママ)
2008-03-31 07:43:44
bioさんへ
そうですね♪
酢水(レモン)は水垢を落とすことも出来るんですよね。
確かに、私もシンク周りをレモンの切れ端で掃除して
きれいにしてます。
レモンや酢の酸が水垢のアルカリ成分を分解してくれるんでしょうかね~♪

フムフム、奥深いですね
勉強になりましたbioさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (杉本)
2010-02-25 20:35:54
どこの100円ショップでスクイジーを買いましたか?私は兵庫県です
返信する