私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

年末大掃除スケジュール・1日目

2005-12-29 23:25:01 | 雑記
年末と言えば“大掃除”です。
我が家の年末大掃除スケジュールを公開します。

と言っても、バタバタ3日間での大掃除大作戦です。

【12月29日AM】
●息子の部屋の大掃除
息子と一緒に息子のおもちゃ箱&本棚&洋服たんすを整理しました。
とにかく、息子は掃除&整理が大の苦手
でも頑張って(なかば怒りながら・・・)
なんとか片付けました。
お陰で2袋分のごみが・・・
頑張りました息子君
所要時間:約2時間

【12月29日PM】
洗濯機の大掃除
今回は洗濯層だけではなく
な・な・なんと洗濯機を動かして
防水パンまでお掃除しちゃいました
防水パンにはホコリと水が固まって
ホコリで出来た紙が一面に・・・。
ってこれホコリ??
それとも色画用紙・・・色は“グレー”です。
やっぱりごみです。
でもしつこい汚れはなかったので
雑巾と水洗いで充分にきれいになりました
所要時間:約15分(但し、洗濯層の掃除時間は除く)

●冷蔵庫のお掃除
冷蔵庫は2回に分けてお掃除しま~す。
本日は冷蔵庫から
1)冬なのでそんなに食品を気にする必要はないのですが・・・
  一応、クーラーボックスに食品をしまいました。
2)取り外しの出来る棚は全部取り外して
3)取り外した棚は石鹸水で丸洗いして、乾いた布巾で水気をふき取ります
4)取り外しの出来ない側面や周りは固く絞った濡れ布巾で汚れをふき取ります。
5)最後に、酢水に浸した布巾を固く絞り、もう一度冷蔵庫内の側面や周りを拭きます。
6)取り外した棚や食品を元に戻します。
7)コーヒーかすで作った脱臭剤を冷蔵庫に入れて
  ハイお掃除終了
所要時間:約30分

お~ぉ、疲れた
あんまり頑張りすぎると3日間もたないので本日はこの辺で~

最新の画像もっと見る