私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

年末大掃除スケジュール・2日目

2005-12-31 01:32:25 | 雑記
大掃除2日目です。

本日のスケジュールはこんな感じ

【12月30日AM】
お風呂場の大掃除
前回、同様バスエプロンを取り外して念入りにお掃除です
排水口も重曹と酢水を使ってきれいすっきり
自分で言うのもなんですが・・・
こまめにお掃除をしているお陰で(エッヘン)
そんなに張り切ってお掃除をしなくてもOKでした
所要時間:約30分

洗面所のお掃除
今回はレモンではなく、重曹と酢水を使ってお掃除です。
そんなにひどい汚れはないもののやっぱり水垢が・・・
でも酢水を使えば以外ときれいに落ちる~
洗面ボール・水洗金具をピカピカにお掃除した後は~
“鏡のお掃除”です。
鏡がきれいだと本当に掃除をしたぞぉーと言う気になりますよね
お~ぉ、洗面所が明るくなりました
所要時間:約20分

●トイレのお掃除、主にウォシュレットのお掃除
夏にウォシュレットのお掃除をして以来、簡単にお掃除が出来る事を発見
なので今回もウォシュレットを取り外してお掃除しちゃいました。
前回、程の汚れもなく一安心
おっと、アロマオイルで作った手作り芳香剤をセットしてトイレ掃除完了です
所要時間:約20分

【12月30日PM】
換気扇のお掃除
こう見えても、私、換気扇は2~3ヶ月に1度のペースでお掃除をしているんです。
なので、意外と簡単のお掃除ができます。
皆さんも、汚れがひどくなる前に
定期的に換気扇のお掃除を
所要時間:約30分

ガスレンジのお掃除&レンジ台周り
ガスレンジも割りときれいだったのでチャッチャと掃除が済んじゃいました
ガスレンジも換気扇と同様で汚れを放置すると
こびりつきがひどくなってお掃除が大変
なので着いた汚れはすぐに落とすがポイントです
所要時間:約25分

●押入れ&収納庫
これが一番大変でした
実は私、水周りや見える部分は比較的きれいに保つ事が出来る人なんです
でも、見えない部分・・・・が
どうも、整理整頓が不得手なもので
見せたくないものを引き出しや押入れに突っ込む癖がありまして
とにかく2時間30分、押入れ&収納庫の整理をしました。
3袋分のゴミが出ました。
所要時間:約2時間30分

明日は年内最後のごみの日です。
あ~ぁ、すっきりした

今回はさすがに疲れました
明日は
◇窓ガラス◇残りの冷蔵庫◇流し台
以上で終了の予定です。



最新の画像もっと見る