私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

お掃除実践日記

2006-01-01 02:10:44 | はじめに

私が実際に試したナチュラルなお掃除方法の数々はこんな感じです

キッチン(台所)の掃除・実践日記
キッチン(台所)床のお掃除
冷凍庫のお掃除
流し台(シンク)の排水口のお掃除
電子レンジのお掃除
オーブントースターのお掃除
レンジ台のお掃除

キッチン(台所)小物の掃除・実践日記
製氷皿のお掃除
台所用スポンジ・たわしの除菌&消毒実践日記
台所用布巾の除菌・漂白
しょうゆ差しのお掃除
オイルポットのお掃除
やかん(ケトル)のお掃除

バスルーム(風呂)洗面所の掃除・実践日記
洗面所のお掃除
お風呂(バスルーム)のお掃除
水洗金具(シャワー)のお掃除


リビング・フローリング・和室の掃除・実践日記
カーテンのお掃除
窓ガラスのお掃除
畳のお掃除
花瓶のお掃除

トイレの掃除・実践日記
ウォシュレットのお掃除

◆その他の実践日記◆
脱臭剤
芳香剤つくり
洗濯層(洗濯機)のお掃除
洗濯物の干し方
手作り化粧水(ゆず化粧水)
牛乳パックでまな板&ヘラ
チラシでゴミ袋
年末大掃除スケジュール・1日目
年末大掃除スケジュール・2日目
年末年始大掃除スケジュール・3日目

現在の実践記録は30日記です。
まだまだ、お掃除しなくちゃいけないところはありますが
ボチボチ頑張ります

お掃除日記のほかにもえみママお勧め
おばあちゃんの知恵家事で日々のお掃除にお役立てくださいませ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い~ (shiki)
2005-09-04 20:46:08
うんうん。暑いと家事もきついですよね。

私の場合、家事は週末にまとめてやることが多いのですが、

涼しい朝のうちにばたばたっと片付けてしまいます。

洗濯もの、ベランダの掃除、グリーンのお手入れ、

お掃除・・と片付けて、きれいな部屋で飲むお茶は最高♪

おはようございます (えみママ)
2005-09-11 05:00:42
shikiさん、まずはごめんなさい

すごーく、すごーく返事が遅くなってしましました。

折角、折角、コメントを頂いたのに~

本当に、本当に失礼しました。



私も共働き時代は週末にお掃除派でした。

今は一応専業主婦なので午前中にパッパと派です。

そしてshikiさんと同じく、掃除が終わった後に新聞なんぞを読みながらゆっくりTimeな訳です
すごいですね (サミー)
2006-11-21 02:56:43
こちらのブログすごいですね。参考にさせていただいています。ありがとうございますとお礼を言いたいです。
サミーさんへ (えみママ)
2006-11-22 05:16:53
はじめまして
参考になってうれしいです。
全然、更新ができてないブログですが・・・
こうやって皆さんが見てくださるのは本当にうれしいです
はじめまして (てるてる)
2006-12-26 14:00:46
はじめまして。
お掃除検索で、ここへたどり着きました。
てるてると申します。
今年の大掃除に向けて、色々と参考にさせて頂いております。
埃になって眠っておりましたアクリルたわしが、大活躍です。
我が家にはワンコがいますので、今まで舐める高さの場所は洗剤が使えず水拭きのみの対応でしたが、これなら安心して色々と対応出来そうです。
電子レンジとオーブントースターは、お陰様でだいぶ綺麗になりました。
年内、もう少し頑張って掃除を続けたいと思います
Unknown (えみママ)
2006-12-27 06:44:24
てるてるさん、はじめまして

確かにわんちゃんがいると洗剤に気を使ってしまいますよね
微量とはいえ、洗剤が残っているところをペロペロなめちゃったらと思うとやはり洗剤は使えないですよね

少しでもお役にたててうれしいです

最近、お掃除力なるものがちまたでは流行っていますね~。
風水でもきれいにしていると邪念を追い払うとか・・・。
来年も素敵な1年が過ごせるように私もセッセと大掃除をします。
それではよいお年をお過ごし下さいませ
おはつです (あつ)
2007-01-21 11:59:38
風呂掃除で検索してたらここに辿り着きましたw
すっごい参考になります
また覗かせてくださいw
Unknown (えみママ)
2007-01-22 15:17:00
あつさん、はじめまして

お風呂はちょっと油断すると、汚くなっちゃいますよね~。
と言っても毎日気合をいれてお掃除するのもこれまた、大変。
手軽に簡単にお掃除が出来るのが一番ですよね
ありがとうございます (bio)
2007-08-30 14:21:23
ナチュラルに掃除するテクニックがまとまっていて、
すごく役に立ちます。感動です♪本当にありがとうございます^^

市販のお掃除剤は、危険な物やニオイがしつこいものが多く、でも、使わないとなかなか除菌・消臭できないので困っていました。いろいろ試してみます。


Unknown (えみママ)
2007-09-05 03:55:25
bioさんへ
お返事がすっかり遅れてしまってごめんなさい。

お役に立ててうれしいです。
市販の洗剤は確かに強力で汚れ落ちは抜群ですよね。
でもそれってやっぱり、どうなんだろう???
ってちょっと思ってしまう私なんです。

昔流のお掃除やちょっとした工夫で実は簡単に掃除って出来たりしちゃうんですよね