私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

お酢で除菌&消毒の効果

2005-09-24 06:28:05 | 酢・クエン酸
我が家では“酢”がとにかく大活躍しています。

ちなみに大活躍しているのは料理ではなくて
お掃除に大活躍なのですが
さてさて、そんなにお酢って効果があるのでしょうか??

そこでちょっと調べてみました。

参考サイト:東海コープ商品安全検査センターさん


豚肉をまな板で切ります。
もちろんそのままの状態だと雑菌はいっぱい

そこでまずは水洗い、一般生菌の数は半数以下に減りますが
もちろんまだ菌はうじゃうじゃ

今度は洗剤とスポンジを使ってゴシゴシ洗ってみます。
一般生菌は激減でも完全にはなくなりません

そこで、が登場!!
洗剤で洗った後に更にお酢を振り掛けると
一般生菌はまったくいなくなくなります


続きまして大腸菌群の数は・・・
実は、水洗いだけだとかえって菌が増殖

洗剤とスポンジで洗うと菌は半数以下に・・・もちろん完全にいなくなったわけではありません。

そこで洗剤で洗った後に、更にお酢を振り掛けると
一般生菌同様、大腸菌群もまったくいなくなくなります

と言う、実験結果のデータがあるようです。
私もびっくりです。
恐るべし、酢のパワーですよね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も酢を常用しています(^-^) (宮崎みか)
2006-12-13 10:48:24
はじめまして(*^-^*)
以前からちょくちょく拝見させていただいていたのですが、コメントさせていただくのが今回が初めてでちょっとドキドキしています(//▽//)

そうそう!!
お酢、やっぱり古人は素晴らしい知恵を持っていますよね(^-^)
昔からお酢の殺菌作用は認められていたけれど、現代ではめっきり化学薬品などに頼ってしまっていて…。

お酢はどこの家庭にでもあるもの。
しかもそれ程高くないし(^^)

うまく使えば、とても使い勝手のいいお掃除アイテムにも変身しますよね(*^-^*)


これからの時期、大掃除などで掃除用洗剤を多用される方などには是非、こういったアイテムも取り入れて、安全で快適なお掃除をしていただけたらいいなぁって思います(*^▽^*)


ちなみに、今回書かれているこちらの記事をもっと詳しくした内容で本が出版されていますd(^-^)

タイトル:ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
著者:佐光 紀子
出版社:PHP

ちなみに私も一冊持ってます(^-^)ノ
返信する
みかさんへ (えみママ)
2006-12-13 16:57:21
みかさん、はじめまして&ようこそ!!
本当にお酢ってすごいですよね~。
化学薬品いっぱいの様々な洗剤
用途別に色々ある洗剤
本当にそんなに必要なの~って気がしますよね。

上手にあるものを使って
便利に手軽にそして安心にが私のもっとーなんです
佐光 紀子さん、知ってま~す。
“ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
”は図書館で借りました。
残念ながらもってはいないのですが・・・。
佐光さんの本を読むと本当に勉強になりますよね。

それではみかさん
また遊びに来て下さいね。
返信する
ありがとうございました (erisa)
2007-02-07 11:41:19
クエン酸や重曹でのお掃除について知りたくて検索していたら、データもあるという分りやすい説明を書かれていたので、良く分かって、腑に落ちました!

本もいいですが、初心者なので、実践している方のレポートは説得力があって「よしやってみよう!」という気持ちになりましたw
返信する
erisaさんへ (えみママ)
2007-02-08 09:12:54
こちらこそ、ありがとうございます。
こう言うコメントを頂けると
すごーくうれしいです

私も本を読んだり、人づてに色々な話を聞いたり、
としたのですが、
やっぱり、自分でためしてみるのが一番と思って
実践したことを書き留めてみました。

期待以上に効果があったもの
そうでないものもありましたが・・・
それでも安全に手軽にお掃除が出来るナチュラル掃除はやっぱり、私のお気に入りですね
返信する
助かりました☆ (凪ママ)
2009-11-27 10:47:33
はじめまして。

とてもわかりやすく参考になりました。
可愛くリボンを付ければ素敵ですね。
早速試してみます。
それにあたり、質問なんですが、重層ポプリはどれくらいもちますか?それを全部1のにお掃除に使っているのですか?
それと、酢水はどれくらいの分量で作るといいですか?
なんだか質問ばかりですみません。
今年ママになったばかりでまだまだ分からないことばかりで・・・。

お返事お待ちしております。
返信する