私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

手作りの芳香剤(アロマ重曹)

2005-08-02 06:43:40 | トイレのお掃除術
先日、購入したエッセンシャルオイルアロマ重曹を作りました
作り方はいたって簡単です

↓こんな感じ


【用意するもの】

●重曹
●エッセンシャルオイル
●空き瓶
●リボン
●布
●フォーク

【作り方】
1)きれいな空き瓶に重曹を6~7分目くらい入れます。
2)エッセンシャルオイルを数滴、重曹の上に落とします。
3)重曹とエッセンシャルオイルをフォークで混ぜます。
4)空き瓶の口を布で覆い、リボンで布を押さえれば完成です
ポイント
●空き瓶を押さえる布はガーゼなどの薄い布がお勧めです。
●エッセンシャルオイルは使用前に必ず、使用方法を充分確認してから使ってくださいね


ある程度使って、香りが薄れてきたら
アロマ重曹はそのままトイレのお掃除に使いま~す
最後まで無駄なく一石二鳥のアロマ重曹です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (ミミ)
2006-05-07 15:08:30
重曹って、なんでもできるんですね

早速作ってみます
返信する
こんにちは (えみママ)
2006-05-13 20:26:45
ミミさんへ

私も数年前までは重曹イコール料理の材料だったんですよ(^_^;)



重曹には研磨効果や消臭効果があるので掃除にはすごーく便利なんですよ!(^^)!
返信する
はじめまして (HAYA)
2006-11-15 11:23:26
最近からナチュラル掃除を始めました。
こちらのHPを見たのがきっかけですよ。

一番よかったのが、冷蔵庫に消臭剤代わりに置いてますが、今まで魚やキムチなどを置くとかなり臭ってましたが、これを置いてから全然臭いません。すごいですね!

コメント場所が違いますが・・・
ガスコンロにかなりこげがついてますが(^_^;)レモンでも重曹でも落ちません。
何かいい方法があれば教えてもらいたいのですが。
返信する
HAYAさんへ (えみママ)
2006-11-16 19:27:11

はじめまして
消臭剤、喜んでもらえてうれしいです。
ガスコンロのこびりつきですか・・。
う~ん、ゴトクって言うんですか、外れる部分は取り外して
熱湯1リットリに対して重曹大さじ2くらいを入れてゴトクをつけておくと、汚れがふやけて取れやすくなりますよ。
あとは割り箸の先などで汚れをこそげ落とすいいかもしれません。
レンジ台も同様にして熱いタオルで少し蒸らしてから重曹クリームを使うといいですよ。

この程度しかアドバイスできなくてごめんなさい。
少しでも汚れが落ちるといいですね
返信する
ありがとうございます (HAYA)
2006-11-18 00:55:34
こうなるまでほっといた私がいけないんですが・・・(^_^;)
熱湯なら少しは落ちそうですね。早速試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
返信する
HAYAさんへ (えみママ)
2006-11-19 05:10:48
市販品でバナーを洗う、歯ブラシみたいな金ブラシやヘラのようなスクレーバーと言う掃除道具も売ってるみたいですよ。
きっと皆、レンジの汚れには困ってるんですよね落ちるといいですね(*^_^*)
返信する
参考にさせていただきました^^ (さに)
2009-08-01 00:07:45
はじめまして^^
さにです。
好きな香りの芳香剤がなかなか見つからないので、自分で作ってみようと思って検索したら、このページを見つけました^^♪

アロマエッセンスの変わりに、ボディーソープなんか使ってもぃぃものなんでしょうか?
今、使っているボディーソープの香りがすごく好きで、似たようなものを探していたのですが見つからなかったので・・・・

重曹はお掃除にも使えるのですごく使えますね♪ 素敵な情報をありがとうございます。
返信する