私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんの知恵(食品で家事)

2005-07-01 06:48:39 | 身近なもので掃除道具
洗剤なんて使わなくても立派に出来る
昔ながらのおばあちゃんの家事の知恵がたくさんです

◆レモン◆
☆レモンの酸っぱさはクエン酸によるもの、つまりレモンにはと同じような漂白作用があるのです。
絞った後のレモンの皮とかすは捨てる前に、こんな風に使うと便利ですよ
○木製のまな板の黒ずみはレモンの皮(切れ端)をこすり付けると汚れが落ちます。
洗面台や水道の蛇口、ステンレスの流し台の水あかとりはレモンの切れ端で磨きます。
 水あかが取れてピカピカにレモンの香りもついてGOOD

◆塩◆
☆昔の人は洗剤を使わずに塩で掃除をしたと言うほど
 昔の人の知恵を是非、試してみてください。
まな板のお手入れは塩と酢水できれいに。
カーペットのお掃除には塩をまいて、掃除機または、ほうきで掃き掃除。
 細かいちりやほこりに塩が付着して、取れにくいゴミも効率よくとってくれます。
畳のお掃除にも塩。
 粗塩を軽くふり、古い歯ブラシやほうきで掃きだします。
 このとき、畳の目に沿って掃き出してくださいね。
カットグラスの汚れは酢と塩を混ぜて、古い歯ブラシで磨けばピカピカに
湯飲み茶碗の茶渋は、手を濡らして塩をつけます。
 その手で茶碗を磨けば落ちます。
 汚れのひどいときはアクリルたわしに塩をつけて磨いてみてください。

◆大根◆
包丁がさびてしまったら、大根の切れ端にクレンザーをつけてこすり落とします。
 ただし、包丁のさびつきがひどい場合は、やはりよく研ぐしかありません。

◆卵◆
しょうゆ差しや徳利など口の細い容器の汚れ落としには
 少量の水と卵の殻を砕いて入れ、手のひらで容器をふさいでよくふり洗いします。
 卵の殻の漂白作用と殻がたわしの役目をして汚れが落ちます。

◆コーヒー◆
○使用したコーヒーかすを乾燥させてから、ふたなしの容器に入れておきます。
 このコーヒーかすが立派な脱臭剤
 冷蔵庫の脱臭や下駄箱の脱臭に
 灰皿に入れて使えば、タバコの臭いも消臭されます。

◆米のとぎ汁◆
○米のとぎ汁はボールにとっておきます。
 使った食器類をとぎ汁につけて洗うと、油汚れがきれいに取れます。
 我が家は食器洗いで食器は洗っていますが・・・
 とぎ汁つけて軽く汚れを落としてから、食器洗いに入れています。
○米のとぎ汁でレンジ台の拭き掃除
○ボールに米のとぎ汁とタッパを入れて30分程度つけておきます。
 後はタッパを石鹸水できれいに洗えば、タッパの嫌な臭いが消えます。

◆お茶◆
オーブンの臭い消しに古くなったお茶を使います。
 天板に一掴みのお茶を入れて、1分ぐらいオーブンを加熱すればOKです。
○使ったお茶のティーバックでレンジ台のお掃除ができます。
○使った後の番茶や紅茶の茶殻を使って、畳のお掃除
 茶殻を軽く乾かします。(多少湿っている方が効果的です)
 茶殻をまいてほうきをかければOKです

◆小麦粉◆
☆小麦粉には石鹸には負けない油落とし効果があります。
油がこぼれたら小麦粉を振り掛けると油を吸収してくれます。
換気扇のベタベタ汚れは小麦粉をふりかけて、こそげとります。

◆茹で汁◆
☆麺類の茹で汁は捨てないで。びっくりするほど汚れが落ちます
○パスタやうどん、そば等の茹で汁はボールにとっておきます。
 茹で汁で食器を洗うと軽い油汚れはきれいに落ちます。
 ※ただし、ラーメンやそうめん等の茹で汁には油分が含んでいるので不向きです。

このおばあちゃんの知恵は、ご家庭になる食品の廃物利用がほとんどです。
つまりは節約にもつながります。(うれしい
なので、我が家でも実践しているものがほとんどです。
是非、皆さんもお試しあれ
コメント (6)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍋の汚れ落とし・焦げ落とし | トップ | 捨てる前に廃物利用 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ラブドッグ)
2006-08-01 18:10:03
こんにちは

茹で汁でよごれが落ちるなんて知りませんでした。

捨てるばっかりでもったえないと思っていたので、すごくうれしいです。

教えてくださってありがとうございます。

Unknown (えみママ)
2006-08-02 07:16:18
私も本や人から教えてもらったものがほとんどなんですよ。(エッヘ)

でも意外とやってみるとなるほどと思うことも多いんですよ。

今は洗剤は泡立たないと駄目みたいな風潮があるけど

泡立たなくても汚れ落ちするもの実は結構あるんですよ(^^♪

とは言ってもやっぱり油物は茹で汁ではなかなかさっぱりとは行きません・・・(^^ゞ
えーっっっ!!!!! (亜香璃)
2007-09-18 17:55:03
こんなにおばあちゃんの知恵があるの!びっくりしたよ!皆しらなかったぁぁぁー
Unknown (藍)
2007-09-20 20:55:45
上手おばあちゃんの知恵はサイコーでいいたいなぁ
Unknown (えみママ)
2007-10-06 18:15:39
亜香璃さん

コメントありがとう!!
そしてお返事が遅くなってごめんなさい
そうなんですよ♪
身近なものでお掃除が出来ちゃうんですよ

藍さんへ
安心して使えるのでお家のお掃除にはもってこいでしょ
Unknown (高2ちゃん)
2009-09-20 21:07:15
シルバーウィークの宿題で、「洗剤や薬品を用いない汚れの落とし方を調べる」というプリントが出され、検索してみたらここが。

ものすごく参考になりました(^^)/
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
歯の黄ばみをとるカンタン法 (美肌とアンチエイジング)
歯の黄ばみをとるには レモン レモンの外皮をうすくむいてこしこし歯と歯茎をこすります。 すると歯がつやぴかに(個人差アリ) さらに、爽快感がスバラシ 紅茶のレモンがあまったら、ちょいとやってみるヨロシ。 (無農薬のものでよろしく。輸入品は農 ...
塩を使った窓掃除 (松居一代を目指す~掃除のスペシャリストへの道~)
窓の隅っこの、頑固な汚れを塩で落としてしまいましょう。
木製がすごくよかった (まな板がたくさん)
サイズ 50cm×25cm厚さ3.3cm 重さ 約2kg お届け日数 10日以内 商品説明 長さ奥行きとも申し分なしのサイズです。キッチンにあわせたサイズをお選び下さい、受注後製作致します。 ★お客様の声★(伝言板にお寄せ頂いたお客様からのメッセージよりの抜粋です)●しっ...
【0726突破10】産地直送の青森ヒバまな板は (まな板がいいと思う)
サイズ 25cm×25cm厚さ3.3cm 重さ 約1.5kg お届け日数 10日以内 商品説明 受注後製作致します。パン生地用の真四角サイズはいかがですか?・ お花がいっぱい!華やかでとても綺麗なまな板です。カッティングボード フラワー・住のセミナー開催!!・風水、『山お...
今年は試してみたいと思うエコな掃除方法 (初心者の掃除機選び.com)
gooのランキングに出ていた、「今年は試してみたいと思うエコな掃除方法ランキング」に関するページです。 エコも良いのですが、とりあえず確実に掃除を実践しましょう!(笑)