バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

わが町バンザイ 盛岡市桜山界わい

2023-05-21 17:15:00 | 日記

地元テレビ局の人気番組に各地域をまわるわが町バンザイがあります。
 先週が桜山界わいでした。実は女子アナの奥村さんが通っているスポーツジムがいっしょになります。
 今日、あいさつがてら桜山神社の角にある季節を表す標語の話しをしました。
 桜山神社界わいは門前町になり良く利用しています。
 今日、その標語を見にわざわざより道しました(笑)桜山神社はさほど大きな神社ではありませんが、繁華街に近くにぎわっていました。
 確かにありました。話題に上がる標語?が、奥村アナたちは、神社に合わない活字体に違和感があるようでした。
 神社なんだから文言は筆かくように神主さんに直談判していました。
ニューヨークタイムズの記者さンも知らない話題になります。
 ちなみに御朱印はこんな感じになります。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多一風堂 極からか麺 プ... | トップ | 盛岡市南大通り 與志美庵(与... »
最新の画像もっと見る