バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

全国植樹祭がんばっぺし陸前高田

2023-06-03 10:37:31 | 日記

全国植樹祭とは

 全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催によって、毎年春季に開催されている国土緑化運動の中心的行事です。式典では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、記念植樹などが行われています



陸前高田市には長年、震災復興支援ボランティアでかかわり合いがありました。

特に想い出深いの動く七夕でした。何もかも失われた陸前高田市の市街地を七夕を運行させるとは言え引き手として参加しました。   関心あるようであれば過去のブログをごらんください。

その縁もあり全国植樹祭に応募し明日、参加する事になりました。

 背広など持っていませんし、正装と書かれてありませんでした。

そこで目にしたのが緑の少年団が着ていた黄色いTシャツになります。

 そこは、緑だろうと思いつつ色違いを持っているのでこれを着て行く事にしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃじゃ麺&居酒屋 てるちゃん | トップ | 志波町日詰 お食事処 松竹... »
最新の画像もっと見る