バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

SL C58239復活蒸気機関車釜石線みたけ交通公園

2012-11-29 02:28:38 | 日記

みたけの交通公園に展示されていたSLが解体整備されふたたび走り出すうれしいニュースが飛びこんできました。
前々からその走る姿をもう一度見てみたいとかねがね思っていました。それは屋根の下に置かれた蒸気機関車には今に走りそうな雄姿がそこにはあったからです。
子どもの頃はまだ蒸気機関車が現役で活躍していました。宮古に海水浴に行くときには山田線に乗りトンネルを通過するごとに大人たちが一斉に窓を閉めます。
それでも車内に煙が入り石炭の煙でむせながら乗った懐かしい思いであります。
駅のホームでは蒸気機関車は見たいけど汽笛の音が恐くて近づけなかったです。耳をふさぎ蒸気機関車の前に立つ子どもじぶん想いで深い写真があります。
蒸気機関車が東北本線を最後に走る三重連(急な坂を蒸気機関車が列ね上ります。)を奥中山に見に行った時にはものすごい鉄道マニアの数に驚いた事を思い出しました。
家は駅からは5キロほど離れていますけど、新幹線〓の走る姿は夜もきれいに見られその蒸気機関車の汽笛も聞こえてきます。
イベントで蒸気機関車が走る姿は秩父や東北本線の沿線でも時おり見られそれが釜石線に来年復活する姿は、今から待ち遠しいですねぇ…(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ピーナッツ | トップ | これがミルクフランセパンハウス »
最新の画像もっと見る