バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

花巻市大迫町 葡萄ジャム

2024-09-08 19:01:56 | グルメ
 大迫町は、岩手県内では唯一の葡萄産地になります。
 とは言え葡萄はあまり食べません。
 大迫体育館の行き帰りに産直やら直売所にその葡萄が並んでいます。
 数年前から葡萄ジャムを作るようになりました。加工用の黒葡萄は1k140円10k買いました。食用の葡萄を二房サービスされました。
 作り方は、白葡萄ジャムと同じなります。
 10kとは言え果汁にしたらおまけもあり1000cc近くになりました。
 これを時間をかけて煮詰めました。中小の瓶で約20個ほどできました。
 当然、ブルーベリージャムもあり自家消費で消費仕切れないので知り合いに配ります。
 ここで問題なのは瓶の値段が100円をこえるようになった事です。
 瓶の回収可能なところから配るようにします。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡市津志田 新中国料理 ... | トップ |   
最新の画像もっと見る