バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

白葡萄ジャム

2024-09-02 07:35:00 | グルメ
知り合いから家庭菜園の白葡萄?をもらいました。
 もともと葡萄はあまり食べませんが、家族が酸っぱくて食べたがらないようでした。
 すてるわけにはいかずそれをジャムにしました。最初に葡萄を洗いジューサーミキサーにかけました。皮や種をざるでコシで果汁を取り出しました。
 果汁にグラニュー糖を入れてほうろう鍋で煮詰めました。
 黒葡萄と違って見た目がイマイチでしたが、味は美味しい白葡萄ジャムになりました(笑)
 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲報 盛岡市内丸 とんかつ... | トップ | 盛岡市エスポワール岩手 居... »
最新の画像もっと見る