バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

栗絞り(夏)

2023-05-21 07:11:39 | グルメ
冷凍庫にアイスクリームを入れる時期になりました。ところが満杯(笑)良く見たら昨年秋に採ったむき栗が冷凍庫にありました。
栗絞りをチャチャチャとは行きませんが、栗を蒸してからフライパンに栗を網じゃくしを通しある程度こします。こし器があればもっとなめらかな和菓子屋さんのあの栗絞りになります。
 フライパンを弱火で温め、なめらかになった栗にきび砂糖を入れて混ぜます。
 後は茶きん絞り風ができないわけはありませんが、ただ適当に肉団子くらいの大きさに丸めます。
 栗のほくほく感がわずかに残ってはいますが、これはこれで十分満足いく仕上がりになりました。
 ちなみに和菓子屋さんだとこれが1個300円弱で並んでいます。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MORIYAMA ココア | トップ | 博多一風堂 極からか麺 プ... »
最新の画像もっと見る