バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

みたけのクライミング山想会ボードの下が陥没していました。

2014-06-04 19:11:59 | アウトドアスポーツ
今日のみたけのクライミングの朝練は山想会のT葉さんと2人でした。
N島さんは消防団の雫石大会のためクライミングどころではないようです。
今日も四度も10.bをチャレンジするもハングしたがやっとでした。
クライミングボードにできる水溜まり次いで今度マットの下が陥没し凸凹にはあきれるばかりです。

[産直ともちゃん]プチいちご

2014-06-04 08:08:22 | グルメ

大船渡の帰りに産直ともちゃんの営業終了のぎりぎり6時に間に合い何時のもパンを買ったつもりがぁ…
家に帰ると形は同じでも中身が何時ものプチピーナッツでは無くプチいちごクリームでした。
これもけっこう美味しくアリでしたよ!でもやはりピーナッツかな?

五葉温泉

2014-06-04 00:59:02 | グルメ

五葉山の帰りには五葉温泉につかりました。
その食堂では小田中さんは味噌ラーメンを俺はギビとバニラのミックスソフトクリームをギビは雑穀になりほんのりその甘さが口の中に広がりました。

五葉山山躑躅満開石楠花岩手登山教室 I.M.S

2014-06-04 00:57:20 | アウトドアスポーツ

今日も山のガイド小田中さんのお供で五葉山に登ってきました。
赤坂峠からの往復になりつつじがシーズン真っ盛りになり色とりどりの花が咲き誇っていました。
山小屋の石楠花荘の前にはわき水が流れ冷たい水が一服の清涼剤になります。
ここからは登りもゆるやかになりここの一等三角点に向かいました。先週登った。ここと同じ一等三角点のある栗駒山にはまだ残雪が見られました。
ここからさらに1mほど高い日の出岩が山頂になりそこを目指し懲りないロックンロールクライマーの俺は必死に日の出岩にかじりつきました。
さすが、本物なロッククライマーの小田中さんは余裕の顔でデンと岩に座りその差は歴然としていました。

石楠花荘の水場に戻り小田中さんから粉末のサイダーをここの水で溶かしたのをいだだきさらに清涼感を味わう事ができました。 下山はさいの川原から直登コースを下りました。