今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

我が懐かしのフェイバリット・ソング・・・太田裕美「さらばシベリア鉄道」

2019年01月01日 | 我が懐かしの歌
明けましておめでとうございます。
今年は好天に恵まれた新年を迎えることができて気持ちよくお酒もすすんでいます。
富士見台で見る富士山も今日は綺麗でした。


さて、今回の「さらばシベリア鉄道 」は私はあの大瀧詠一が歌うオリジナル曲だと思い続けて
いたので今回太田裕美さんのを聴いて驚いてしまいました。

しかしYouTubeのコメントにこんなのもあってなるほど、と納得した部分もあります。
   「元々「さらばシベリア鉄道」のレコーディングは、作曲担当の大滝詠一さんが先だったみたいですね。ところが、
   大瀧詠一さん自らが作詞家の松本隆さんに対して、「こういう『木綿のハンカチーフ』と同じ男女の会話での歌詞
   なら、太田裕美さんの方が良いのでは?」と提案されたのを機に、急遽太田さんもレコーディングし、シングル盤
   として発売されたのだそうです。」、とのこと
『木綿のハンカチーフ』などとは確かにひと味違う太田裕美が出ていました。

太田裕美さん さらばシベリア鉄道2018版


YouTube太田裕美「さらばシベリア鉄道」


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (Blue Wing Olive)
2019-01-02 09:39:01
私も「さらばシベリア鉄道」と言えば、大瀧詠一さんの印象の方が強いですね。
こういった経緯で、太田裕美さんに曲が提供されたのですね。知りませんでした。
大瀧詠一さんと、松本隆さんのタッグは最強だと、個人的には思っています。
今年も納豆をたくさん食べ、健やかに過ごしたいですね。
返信する
コメントありがとうございます (納豆くらった)
2019-01-03 00:01:35
明けましておめでとうございます。
また、コメントありがとうございます。
大瀧詠一さんと松本隆さんははっぴいえん
ど時代の同じメンバーでいわば盟友でした
からね。
若くしてお亡くなりになって残念です。
納豆は夕飯に食べることをお勧めします。
じゃんじゃん食べて下さい。
返信する

コメントを投稿