株式会社林自動車 社長ブログ

2店舗で元気に営業中♪■本店 北佐古2-4-44 ℡631-6685 ■国道店 佐古2-7-7 ℡623-0884

2020年8月20日(木) 徳島県立城西高校神山校の孫の手プロジェクト

2020年08月20日 | 株式会社林自動車 社長日記
今日も暑いですね
しかし、今日いらしてくださったお客様がおっしゃるには、
暑さも明日までで、土、日の雨で随分気温が下がるとか・・・
アフリカや中東のように、四六時中暑い国でなくてよかった
どこまでもこの暑さが永遠に続くんだったら
暴動も起きるってもんです
今しばらくの辛抱で収まると思えばこそ
我慢できるのでありがたいですね

さて、本日より国道店始動しています
長いお休みでご不便をおかけいたしました
今日から年末までよろしくお願いします

話は全く変わりまして、
神山町の「まちを将来世代につなぐプロジェクト」のご紹介です

神山町にある里の庭に、草が覆い茂ってきて、
ジャングルのようになって困っていたところ、
神山町在住のお客様から、
城西高校神山校の生徒さん達が、
町内の草刈りや造園に派遣できてくれる
「孫の手プロジェクト」という制度をお聞きし、
仲介をしてくださっているつなぐ公社の担当さんと
妹のTAKAKOが打ち合わせし、本日実施日となりました

生徒さん8人いらしてくださって、
午前中3時間、午後から3時間の計6時間の作業時間


手の届かない高いところも、


樹やら草やらわからないようになっている場所も


3時の時点では、こんなに綺麗に


若い方々のお仕事、ものすごく速いとはお聞きしてましたが、
ほんまに早い


すっかり綺麗になって気持ち良い~~~~~
神山校の皆様、ありがとうございました

神山町では、いろんなプロジェクトが同時進行していて、
一部はこんな感じです kamiyamaclub


この「孫の手プロジェクト」は、
高校生の若い力や専門的な技術を
庭の剪定や畑の手入れなどで役立ててもらいながら
地域の高齢者と高校生との交流を深めてもらおうと、
神山町などでつくる 社団法人と城西高校神山校が企画。
大好評だそうです

学校のHPにも}徳島県立情勢高等学校神山校

この取り組みはいいですね

ついでに、ここ何十年か進化し続けている神山について、
神田誠司さんの著書をご紹介神山進化論

「アーティスト・イン・レジデンス」
「ワーク・イン・レジデンス」
「サテライトオフィス」地方創生の走りです

神山町の今後に注目です

*   *   *   *   *   *   *   *

本日も、ご利用くださいました皆様、
ご来店くださいました皆様、
ありがとうございました
明日も宜しくお願いします

今日も一日お疲れさまでした

※おまけ とろろうどん~
 トッピングはとろろとネギだけ
 うどんに絡みつくとろろが美味しいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年8月19日(水)... | トップ | 2020年8月21日(金)... »

コメントを投稿

株式会社林自動車 社長日記」カテゴリの最新記事