へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

尖山~28.11.29~

2016年12月01日 | 登山
お久しぶりです。はるみんです


11月29日、わたしは尖山に向かいました。

今日の連れはへっぽこアルピニスタに時々コメントをくださる海辺のふたりこと
高校時代の同級生 としえ。

今年のはじめ、彼女から
「相談したいことがある・・・」と連絡をうけ久しぶりに再開しました。
彼女とわたしは、出席番号が前後で彼女はいつもわたしの後ろ。つまり彼女はいつも
わたしの後ろ姿を見続けていたわけです。


久しぶりに会った彼女は、もの凄く痩せていて私の一言目は

「ちゃんと食べているの?」でした。

日々の生活にストレスを感じている様子は会ってすぐにわかりました。

いろいろ相談を聞きながら、彼女に明るい話題をふってあげたくなった。
私の明るい話題は

へっぽこアルピニスタ!!

セレブ&シングルと一緒に楽しく山に登っている私の姿は彼女にとりとても眩しかったようです


高校時代の彼女は、やっぱりあまり身体が丈夫ではありませんでした。
けど、人一倍思いやりがあり、今は亡き御両親をとても大切に思っていました。

私といえば、高校3年間、一度も風邪をひいたこともなく、すこぶる健康!!!
ただ、運動はとても苦手で自分から運動することはありませんでした。
そんな私が山のぼり!!
としえにとっては驚きだったみたいです。
それから毎日、へっぽこブログをとても楽しみにしてくれています。

しばらくして・・・
「水着買ったよーーー」
とラインが届き、わたしの真似をしてプールに行くことにしたらしい。
あのとしえがプールに行こうと思ったことが嬉しかった。

その後、
トレッキングもご主人とはじめ週末には登山が恒例になったようです。
あまり身体が丈夫でなかったとしえが毎週のようにトレッキングに出かけるようになり、優しいご主人様は、段々元気になってくるとしえの姿を見て大変喜んでいらっしゃるとか・・・


11月5日には中山山頂からの写真が届きました
あのとしえが中山に登った!!
私は驚きと同時に本当に嬉しく、へっぽこブログも随分貢献しているなーと感じました。


もう少し私のことを・・・・・

最近、私の元には多くの同級生や知人から

「山に連れていって~」

とのオファーが届きます(芸能人みたい)
若いセレブ&シングルと一緒に楽しく山に登っている姿を同級生達は本当に喜んでくれています。
そして、あの運動が苦手だったはるみんが出来るなら自分達も・・・・と思うみたいです。

へっぽこブログはこれからも、多くの方に影響を与えるのかな?
私達にとっては励みになります




では本題、尖山へ


今回は寺林地区から登山口にむかいました。


9:48  登山口到着

車からおり準備をしていると、見慣れた女性が下山してこられました。
見た瞬間にすぐ誰だかわかりました。


山女さんだぁぁぁぁ

毎日、尖山に登り続ける女性。尖山のスペシャリスト!!山女さんだぁぁぁ。
もう少しで1500回登頂。あっぱれです。


山女さんとの出会いで私&としえのテンションはあがります


「山女さんですね?」
と声をかけ記念撮影開始。



その頃、としえは
「トイレに行きたい」「トイレに行きたい」と。
何故か、おかしな流れで山女さんと3人で私の車に乗り込み、立山アルペン村へ

アルペン村まで3人でドライブ。なんて嬉しいんでしょう
その後、サンダーバードにもより登山口に戻ってきました
車中は始めてあったとは思えないくらい話が弾みました
だって、2人で尖山に登ろうと決めてから、毎日、山女さんのブログチェックはかかしていませんでしたから。

山女さん!!
本当にありがとうございました

そして山女さんと私は名刺交換。


そこでなんと、としえが、またまた山女さんにリクエスト。

「とんがり君が見たい!」と。

山女さんが名前をつけた石のようです。

「じゃ、とんがり君まで案内しましょう」と。

頂上まで登られた山女さんに、またまたとんがり君まで案内してもらうことに・・



10:45  登山開始



やっと、登山開始です。

今回はあっこ&えつこからプレゼントされた新品の帽子をかぶり、セレブから借りた鈴をつけ、シングルからもらった経口補水液をリュックに入れての登山です。
足元は長靴にしました。


楽しそうに会話をしながら歩き出した山女さんととしえ。2人とも足が細い!!


とんがり君。
山女さんはとんがり君が笑って見えるとか!!
としえも「わかるーー」と言ってましたが、私は全くわかりませんでした(笑)



山女さんとわかれて2人で歩きだします。今日の隊長は はるみん。

11:25  尖山山頂





山頂では、4人組みのグループがカルボナーラパーティーをされていました。
火曜日に登山をされる火曜トレッキング友の会の皆さん。
カルボナーラ美味しそうでした

私達も山頂パーティー



サンダーバードで購入したサンドウィッチ・コーヒー・フルーツでカフェ風。
山頂で飲んだ甘いコーヒーは本当に美味しかった


その後下山。
尖山登山では少し物足りなかった私達はグリーンパーク吉峰に向かいちょっと散策。



としえは今回の尖山をとても楽しみにしてくれていました。
2人で出かけたことは高校時代を振り返っても初めてだったように思います。
車中も登山中も、ずっーと

楽しいね~~
こうやってワイワイ出来て幸せやね~~と。

そして、としえはこんな言葉を言ってました。

「はるみんの高校時代の体操着姿、すっごく覚えているよ!!」

だって。なんだか意外でした(笑)


としえからはこんなプレゼントを頂きました。




ありがとうとしえ

来年は約束通り弥陀ヶ原ホテルに1泊しようね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海辺のふたり)
2016-12-01 13:33:56
登りながら食べたサンダーバードのおにぎりと、山頂で飲んだコーヒーの味、最高だったよ。
高校時代、2人で当時大ブレイクしてたのグループのコンサートに行かなかったっけ?
尖山はあの頃と変わらないテンションの登山でした😘
返信する
Unknown (錫杖)
2016-12-01 16:26:25
とんがりくんが笑って見える

この方(山女様)、わたしと自然に対する価値観が似てるような気がします。 1500回すごい わたし とんがり山は2回しか登ってないですよ 途中の沢にあるんですね そのとんがりくんは 
 UFOのお山 尖山 立山からの下山時に大辻連山の一番下にぽこっと見えてましたね よき里山名山ですよ 
 サンダーバードのコロッケパンも何気に微笑ましく拝見しました。
 
返信する
海辺のふたりさま。 (はるみん。)
2016-12-01 20:04:53
グループのコンサート❔
あの頃は、よくアイドルのコンサートに行ってた。
ただ、一緒に行った事、全く覚えてないよ(笑)
もやは認知症❔
でも超ミーハーな私達、きっと一緒に行ってるね🎵

尖山。あの頃と同じ位に楽しかったなー💓
返信する
錫杖さま。 (はるみん。)
2016-12-01 20:14:23
えーーー❗❗
錫杖さんも、とんがり君が笑ってみえるんですかー?
私は、まだまだ、そこまでにはたどりつけません(笑)

実は来週も別のオファーをうけて尖山に行こうと思ってます。
尖山登頂だけは、私の方が錫杖さんより勝ってますね。

いつもいつも応援ありがとうございます🍀
返信する
尖山ととんがり君 (niceshotpete)
2016-12-01 23:44:26
今晩は。
私も可愛い笑顔に見えますよ。気づくまで15秒ほどかかりましたが。
丸い鼻も可愛い。
尖山にいるからとんがり君?逆じゃないですよね?
返信する
niceshotpeteさま。 (おはよーございます。)
2016-12-02 07:37:24
お隣の地から、いつもありがとうございます🍀

尖山にいるから、とんがり君のはず!
山女さんに案内して頂いたおかげで、とんがり君にも会うことが出来ました😆

来週の尖山では、
とんがり君が何を私に語りかけてくれるか。
私が、それを感じる事ができるのか・・・
はるみん。のテーマです。
返信する
Unknown (mikika)
2016-12-11 13:33:59
はるみんさんの登山にかける魅力に仲間が増えているみたいですね~😊としえさんは私の知っている方みたいに思いますが…
返信する
mikikaちゃん。 (はるみん。)
2016-12-11 16:26:08
としえは、旧姓、Mさん。
知り合いですか?もしかしたら家、近いんかな?
自分でも不思議ですが、山に魅せられすぎてます。年末、もう一回、尖山予定してます。
そして、今日は冬用衣装も購入。やれやれ(笑)
返信する