へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

妄想狂

2017年07月20日 | シングル
シングルの夏休み

仕事もあるし、飲み会もあるし、自転車のなんかに申し込んだしそれ以外にも予定もあるし手放しで遊べないけど

もし行けるのなら

雲ノ平行ってみたいが1泊では難しいらしい(笑)

そしてここからはシングルが山のことを何もわからないあまりに暴走しているので書き留めておきます

お盆に1泊なら山に行けそう
シングルプロデュースとてつもないプラン
1 初日に甲斐駒登山、翌日木曽駒
理由 日帰り木曽駒行こうと思ってた。
1泊できると分かったら甲斐駒にしようと思った。↓南アルプスの小屋はイマイチと弟に言われ黒戸尾根じゃなければ日帰り余裕と言われて、何故か駒ヶ岳巡り思いつく(笑)

結論としては、甲斐駒登山口までの乗り物が大渋滞なので、それに乗れるかどうかに全てがかかっている。
木曽駒も朝イチのに乗れるかどうかだけどこっちは何とかなるだろうと言われる。


有り得ない人混みで登山しにくいだろうと言われ気持ちは萎えた。

2 白峰三山縦走
理由 富士山の次は北岳でしょ。
ついでに間ノ岳もいけてラッキー
てことは来年は穂高ねー

結論

一枚の布団に3人で寝るとか書いてあって、お盆に行く必要を感じなくなった。
下界で寝たい。

3 赤城山アンド皇海山
理由 赤城山も皇海山も日帰り登山。夜は下界の宿で一枚の布団に1人寝たい。

今現在これがいい気がしてます(笑)

それにしても皇海山とかいてすかいさん。
DQNネームですか?
誰も読めませんよ

とは言っても登山する人はみんな読めるのか…

谷川岳警備隊の方にも
「しぼとけさんて…何時間くらいで…」
と質問して、固まらせてしまったシングル何故音訓混ぜたのか…全くわかりません。

それにして難読山名
後方羊蹄山とかいてしりべしやま
羊蹄山とかいてようていざん。
後方羊蹄山とかいてこうほうようていざんだと30秒前まで思ってました。

前方後円墳てきな?変わった形なんだろうと勝手に理解してました。

恥ずかしぃ…

さぁーシングルは夏休みどこの山に行けるのでしょうか?

富山からシングルが運転できて
最低百名山一つ以上。

オススメがありましたら是非教えてください

尾瀬 〜エピソード集〜

2017年07月20日 | 登山
2日目は6時起床です

尾瀬って、車で現場まで乗りつけて
はい!壮大な湿原へようこそ!
的な感じだと思ってたのに 湿原に着くまでに 思いの外 手間がかかる…(-_-;)
と気付いた前日夜(笑)

バスに合わせて起床時間も決まりました。


押し競饅頭状態の尾瀬行きバス。

低酸素トレーニングだと思って耐えます。


尾瀬に到着

谷川岳警備隊の方から『もうすぐ天気崩れてきますからねー、気をつけて行って来て下さいねー』と。

谷川岳警備隊…


普通は警備隊と言えば、富山県警山岳警備隊みたいに県の名前が先につくんだけど、山の名前がつく警備隊は 全国で谷川岳警備隊だけなんだとか💡

もちろん谷川岳だけじゃなくて、尾瀬のパトロールや近隣の山々の遭難救助もしているそうで。

谷川岳って、世界8000m級の山々での遭難事故を全部足しても 谷川岳の遭難事故数には及ばないらしく細かい数字を説明してくれましたが、あんぽんたんは直ぐ忘れるので ここはウィキペディアから抜粋

↑まさにこの通りの説明でした。

恐ろしい山です(>_<)



それに比べて尾瀬って幸せ〜

と思ったけど、尾瀬も尾瀬で大変みたいにで、木道を踏み外して『ギャー!』と騒いでた中高年の団体も見ましたし、傾斜のある濡れた木道で滑って転倒した人も目撃しました

なめたら あ・か・ん〜〜

そしてこの果てしなく続く木道。
引き返す勇気も必要ですよね
はるみんは先へ先へと進みますが、花にそこまで興味のないセレブ&シングル。
『もう景色ずっと一緒じゃない?そろそろ引き返す?』かなり早めの決断です
↑これが大事よね

つーことで、早々に引き返しバス停まで戻ることにします…と言っても、帰路は登りだし1時間も歩かなくちゃバス停まで辿り着けないよ


汗だくでバス停まで戻ってきて、ちょうどお昼前くらい

もう 道中どこかで昼食食べて 富山に帰りましょーか


帰り道で…

ん?観光地並みに賑わってるぜ⁈

この辺 確かに行きで『ナイアガラの滝』スポットだと宣伝看板を見たけども…
『バカ ゆってんじゃ ないよ〜♫』
『あたしら どこから来てると思ってる』
『落差日本一の称名滝からだよ』←かなり強引
で、単純にスルーされた『吹割の滝』

でも尾瀬並みに賑わってるし、ついでだから寄ってやろか〜 みよか〜って事になり観光してみることに

称名滝が縦で勝負なら、吹割の滝は横で勝負か


滝までの道中、石原裕次郎さんのカラオケ熱唱しまくりだった謎の店主。



そこから さらに50mほど下れば ナイアガラの滝とのこと。

確かに綺麗〜

他にも…








予想以上の秘境を満喫できました



道草したけど、これで本当に富山に帰ります


帰りの道中も 大人は話し弾み、その横から『DSゲーム渡せ、ババァ!』と将来有望なナイスガイと、『渡すもんか!』とパパみたいなママとの戦いが続いておりましたとさ


また来年も宜しくね