事のなりゆき

日々のなりゆきを語ります

文章の書く楽しさを教えてくれた恩人逝く・・・

2019-01-14 09:51:56 | Weblog
小生に原稿の書き方と文章の書くことの楽しさを教えてくれた、元報道部長の玉水敬介氏が12日、肺がんのために亡くなった。玉水氏はテレビ朝日からの出向で新潟テレビ21の報道部長に就任した。その時は私は5年目のくらいの記者兼デスクだったと記憶している。小生は取材相手に鼻っ柱は強かったが、文章を書くことを当時は教えてくれる人がいなく、悩んでいたところにこの玉水さんが部長としてきた。押しつけがましくなく、さりげなくいろんなことを教えてくれた。特に展覧会や催しものの原稿は難しく、どうやって書いていいのかわからないことだらけだった。玉水さんの文章はどこにも無理がなく、読みやすくわかりやすかった。そんな文章は小生は何回も読んで学んだ。いまでも文章を書く時は、玉水さんのことを思い出し、言葉をひねり出す。当時はまだパソコンやワープロがないころで、手書きで原稿を書いていた。それだけに玉水さんのボールペンの字は忘れることはない。いまでも決して文章を書くことがあまりうまくはないが、それでも書き続けることができるのは、当時の玉水さんのおかげだと思っている。
 夜は夜で友人のように飲んだことを覚えている。決して強くないが、雰囲気が好きで、一人でも飲んでいるタイプだった。飲むのも決して押しつけがましくなく、さっぱりとして雰囲気のある飲み方だった。ご冥福をお祈りする。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 61歳になりました・・・ | トップ | 卒論指導教員に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事