N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

三芳家(成田市/仲町)

2007-09-01 | 成田関連
成田山では、11月の第2の土日に御利生祭/ごりしょうさい(お不動様のご利益を再現し、そのご加護に感謝しつつ、さらにご利益がいただけるようにと祈願する行事で平成7年から始められた)が執り行われる。

本堂に向かう僧侶達(傘の下は、大僧正)。

同時に、参道でも商工会が中心となり幾つかの催し物が開かれるが、なんと言っても圧巻は成田時代絵巻の行列だろう…。
成田に縁のある、元禄時代から現代の宗教文化や町人文化の有名人に成りすました人たちが、参道を練り歩くと言う趣向である。





これは、随分前の話…。
観る人演じる人、そんな人で賑わう参道、カメラ片手にそぞろ歩いていると声が掛かる。
「お茶でも如何ですか?」
三芳家と言う、仲町の土産物屋である。
店の右手に、大おばあちゃんが鎮座し、笑みを浮かべている。
「お抹茶がありますよ」
大おばあちゃんに付き添う女性が、路地の入口を指差す。

「奥が、甘味処になっております」
促されるまま細い路地を進むと、

建物の上に竹が鬱蒼と茂り、別世界…。
視野を下ろすと、緋色の敷物が鮮やかなガラス貼りの部屋とテラス。

「癒しの空間だな…」

幾つかあるメニュー
・抹茶、たきあずきセット…¥840
・クリームあんみつ…¥630(女性に一番人気とか)
・いそべ焼、あべかわ餅…¥630
の中から、抹茶(和菓子付き)¥525を選び、竹の風にそよぐ音を聞きながら頂く。

まるで表参道の喧騒など、嘘の様…。
しばし寛ぎ、抹茶の苦味で口を清めいざ現身(うつせみ)に戻ると、表参道は歩く人のさんざめき…。


仲町の表参道に面した店の裏手は、小高い山が続く。
今の位置に新勝寺が建立される前は、並木町からこの山に移されたのだとか。
山の尾根沿いを歩くことができるが、それはまた次の機会としましょう。


笑顔で迎えてくれた、大おばあちゃん。
ご存命だろうか…。


三芳家(みよしや)
0476222147
水曜定休(1,5,9月は、休みなし)
10:00~17:00
駐無



最新の画像もっと見る