N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

森のあわび 海のあわび

2010-08-04 | 成田市以外
八王子名産に「森のアワビ」陸上養殖に成功(読売新聞) - goo ニュース



節約疲れからか、高額商品の売れ行きがいいという。

日本でも、1台2400万円のベンツSLSAMGの販売が始まり、相当数の予約が入っているらしい…

どこの世界のハナシだ?


まあ、余裕のある人は、うんと買い物をして、経済の活性化に貢献して欲しいものだ。


さて、そんな中、また、嬉しいニュースが届いた。

あわびの、陸上養殖に成功したというのだ。

もちろん、成功したからといって、廉く手に入るわけでもないだろう。
ブランド化して、それなりの値が付くかもしれない。

でも、技術面で成功したということは、その技術が広まることであり、今より求めやすくなるだろうし、安定した供給も見込めるだろう。



あわびといえば、房総も産地のひとつ。
天然ものなら、こぶし大の大きさで、1万円以上の値が付いたりする。

勝浦の朝市を覗けば、小ぶりの物で2~3000円。
ちょっといい型のものだと、5000円はする。

以前の勝浦行きでの買い物は、持ち帰り時間から鮮度に不安があったため、パック入りの煮貝にした。
特製のツユで煮込んだあわびで、かなり大振り。
家に帰るなり、薄く輪切りにして、酒のつまみにしたが、味がしみていて旨かった。

値段は、5000円だったかな。


やはり、あわびはぜいたく品だ。


昔は、そこそこ財布も厚く、腰も軽かったので南房総へもよく足を運んだが、今は腰が重くてなかなか。
いや、財布が薄っぺらになったというのが、本当の理由だが…



そうそう。
先日の、テレ朝“お試しか!”の“帰れま10”に登場の、千倉道の駅“潮騒王国”に入るレストラン“はな房(ぼう)”

海の町千倉(合併して、今は、南房総市)、魚介類の鮮度がいいのはもちろん、盛りが凄いのには驚いた(千倉は、捕鯨の町。鯨料理専門店、白鯨亭がある)

あの盛りじゃ、帰れま10じゃなくて、食べられま10だな…



おっと、八王子から房総に飛んでしまった。

高尾山、登ったっけ…



道の駅ちくら潮騒王国→GO(公式HP)
レストランはな房→GO(公式HP)




八王子があわびなら、鹿野山(かのうざん)でうなぎの養殖やらないかな…

“故郷”の替え歌が出来るぞ。

♪うなぎ美味し 鹿野山(かのやま)
あわびとれし 八王子♪


最新の画像もっと見る