N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

ぶ~ぶ~ぶ~ドライブ(そうだ!蓮沼へ行こう)

2007-09-01 | 成田市以外
昼食は外でと、車を出した私たち。
今日は、娘も加わってのぶ~ぶ~ドライブ。
娘は、痩せている割りに、ガッツリ食べる方…。
そんな彼女が加われば量も増えて、ぶ~ぶ~ならぬ、ぶ~ぶ~ぶ~ドライブ…。


散々迷ったあげくに入った店の料理は、3人を満足させることもなく
「不味くはないけれど、塩気がきついよねえ…」
と、好き勝手なことを言い。

じゃあ引き上げるべえ、と車を家に向けると娘が急に
「海が見たい…」
「へっ?」
「蓮沼へ行こう」
思いつきは、家内譲り…。

「お父さんが良いなら、私はかまわないよ」
と、家内。
(ずるいなあ…。
私に判断を委ねた)
「特にやることもないし、行くか」
と、一路蓮沼へ。


途中、山武の名水(管理人さんの了解を得、記事にダイレクトリンク)に立ち寄り、手酌で水をごくごく。
「この水を飲ませたくて、父ちゃんはここまで通ったんだぞ」
「うん、この水は本当に美味しい…」
数年前までは、子どもらにこの水を飲ませたくて、週1度は往復60kmの道のりを行き来したものだ。
当時は水の美味しさ、大切さなどあまりピンと来なかったらしいが、毎日色々なメーカーのミネラルウォーターを飲む様になった今は、この山武の水の美味しさが分る様になったらしい。


さあて、海と言っても広うござんす。
どこに行くべえ、なんて探すもなかなか格好の場所が見つからない。
場所によっては海ガメの産卵場などがあり、砂浜にむやみやたらに入られぬように柵で仕切ってあったりする。
と、砂浜につながる適当な道を発見。
道なりに車を走らせると、開けた海岸にサーファーらしき人たちがたむろしている。

「あれ、何?」

空には、カラフルな、そう一般家庭の駐車場の屋根の小さいものが、幾つかふわふわと浮いている。
釣りは嗜むが、マリンスポーツはからきし疎い私
「なんだべ?」
この屋根の下では、こんな光景が繰り広げられている。

なんでも、カイトボードと言うスポーツだそうで、サーフィンと凧揚げのコラボレーション。
手にはカイト、足にはボード。
波乗りと言うか風乗りと言うか…、そんなスポーツらしい。

昨日は登校日。
後一月の夏休みを残した娘は、バイトや遊びに忙しい。
勉強と親孝行は、二の次三の次。

まあ、非行に走るわけでもなく、良しとするカア…。

こんな風に付き合ってくれるのも、後何回残されているのか…。

かへりは、オライはすぬまに寄り道。


さんまやイワシのゴマ漬け…。
また色々と買い求めましたとさ。

オライはすぬま←公式HP
山武市蓮沼ハ4826番地
0475805020
第一月曜休館(祝日の場合、翌日)
・産業会館/情報コーナー 9:00~17:00
・物産館『喜太陽』 9:00~19:00(冬季18:00)
・レストラン『蓮味』
ランチ…11:00~15:00
軽食…15:00~17:00
トイレ等は、24h利用可


ただ今は、守屋酒造のお酒を飲みながらのブログでござい。
舞桜おらい…180ml¥210


最新の画像もっと見る