上空は、朝からヘリがバタバタ。
さては、私を取材に来たか…などと思うもそんなはずもなく、朝のぼんやりした頭で考えれば、今日は新スカイライナー、そうスカイアクセスの開通日。
路線図
地元民、鉄ちゃんは、知っているだろうが、土屋駅(仮称)設置の計画もあった。
が、ここに駅を設けると、空港を出て一気に加速、スピードが乗り始めた頃に停車しなければならず、路線開設の大目的である“日暮里-空港間36分”がキープできなくなってしまう。
ただ、今も市や周辺住民、企業など、駅開設を願っている。
というのも、ここは、成田山の裏手に当たり、また、ショッピングセンターイオン(外国人、特に中国、東南アジアの買い物客が多い)などもあることから、そこそこの利用客が見込めると思われる。
周囲の様子。
土屋駅予定地の様子。
スカイアクセス云々はともかく、ここにはなんらかの駅が作られる予定もあり(あった)、ロータリーやプラットホームを作るスペースがキープされている。
そしておもしろいことに、この辺はウイング土屋という地名。
スカイアクセスにウイング土屋、おしゃれな組み合わせじゃないか…
この3連休。
どこに出かけるプランもなく。
部屋から、新スカイライナーでも見てるかな。
実は、我が家からスカイライナーが見えるのっす。
スカイアクセス時刻表→GO(goo時刻表)
さては、私を取材に来たか…などと思うもそんなはずもなく、朝のぼんやりした頭で考えれば、今日は新スカイライナー、そうスカイアクセスの開通日。
路線図
地元民、鉄ちゃんは、知っているだろうが、土屋駅(仮称)設置の計画もあった。
が、ここに駅を設けると、空港を出て一気に加速、スピードが乗り始めた頃に停車しなければならず、路線開設の大目的である“日暮里-空港間36分”がキープできなくなってしまう。
ただ、今も市や周辺住民、企業など、駅開設を願っている。
というのも、ここは、成田山の裏手に当たり、また、ショッピングセンターイオン(外国人、特に中国、東南アジアの買い物客が多い)などもあることから、そこそこの利用客が見込めると思われる。
周囲の様子。
土屋駅予定地の様子。
スカイアクセス云々はともかく、ここにはなんらかの駅が作られる予定もあり(あった)、ロータリーやプラットホームを作るスペースがキープされている。
そしておもしろいことに、この辺はウイング土屋という地名。
スカイアクセスにウイング土屋、おしゃれな組み合わせじゃないか…
この3連休。
どこに出かけるプランもなく。
部屋から、新スカイライナーでも見てるかな。
実は、我が家からスカイライナーが見えるのっす。
スカイアクセス時刻表→GO(goo時刻表)