N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

鴨川オーシャンパーク

2010-08-05 | 成田市以外
前述の千倉を北上、鴨川に入ってしばらく行くと、鴨川オーシャンパークという道の駅がある。

地図→GO(yahoo)


鴨川オーシャンパーク→GO(公式サイト)
開駅(オープン)は、1997年4月11日。

ここの売りは、種類豊富な魚介類と、地場産の野菜類、そしてユニークな建物だろう。

道の駅といえば、デザイン性の高い建物が多いが、結局は四角、丸、三角の組み合わせ。
ところがこちらは、古代遺跡か、ゲーム“ゼビウス”の要塞を連想させる造り。

調べてみると、あわびをイメージしたとあった。
なだらかなカーブのドームではなく、あえて段差を設けたのは、あわびのゴツゴツ感を表現したかったのだろう。


魚介類の品揃えは、近いせいか、千倉の潮騒王国と似ていて、クジラ関係の品物もある。
ここでは、クジラのタレと数種類の魚の干物を買った。

そうそう。
鴨シーのグッズもある。

食事は、展望レストランで、海を望みながら海鮮丼や刺身定食などを。



ほんと、釣竿もって遊びに行きたいが、特にこの時期は海水浴客でごった返し。
海沿いを走る国道は、延々と渋滞が続き、イライラの極みだ。

山中を通る裏道もあるが、この時期は、そちらもかなりの混雑。


私の様な短気者は、シーズン外れの旅がいいようだ。


最新の画像もっと見る