N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

2000年の成田山、表参道(上町)

2008-04-16 | 成田関連
続いて、上町です。


写真は、クリックすると拡大します。

①早稲田予備校?

ブリティッシュパブ・バージンが出来る前は、早稲田予備校だったのですね。
バージンのイメージが強くて、写真を見るまで忘れていました。

②千葉信用金庫前

行商のおばあさんがいて、品物を覗き込むおばあさんがいます。
はて、何を売っていたのでしょう。
思い出せません。

③手前から、徳利(洋服店)、下田康生堂(うなぎ)、不動(うどん)


④釣具屋さんからそば屋さんへ転身。

写真上部中央に黄色い看板が見えます。
”ダイワのつり用品”とあるのですが、ここは元々釣具店でした。
場所柄、海よりヘラブナなどの川魚の釣具が多かったように思います。
それが今は、2代目がそば屋を営なんでいるのですから…。

そうそう、左端の女性。
写真を拡大したら、浅野ゆう子さん似の美人さんでした。

⑤藤立病院です。


⑥この道は、JR成田駅と、米屋工場につながっています。


⑦米屋総本店

成田の土産物といえば、米屋の羊羹が代表的でしょう。
販売所の他に休憩所もあり、ここのそば、けっこう好きです。
裏手に米屋運営の羊羹の資料館があって、羊羹や成田の歴史がうかがい知ることが出来ます。

⑧後藤だんご

江戸から続く、だんご屋さんです。
奥に見えるのは、羊羹の柳屋です。

⑨薬師堂の三叉路です。

右に下れば成田山、左に行けばイオンに行きます。
正面右手は滝澤酒店、隣はそば屋のふじやです。


最新の画像もっと見る