N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

紅伊豆へようこそ…(ぶどう)

2007-10-02 | 産直店巡り
うざい男…。
そんなレッテル貼られていたけれど、今じゃかなりの人気者。

俺と、トゥギャザーしようぜ!

実は今回の記事、彼の口調で書き進めようと思ったけれど…、大変だからヤ~メタ。



JA富里2号店で、メイビー、安芸クイーンを購入。
(名前が付いてなかったので…)

両手に乗るくらいの量で、¥250也ヨ。

市場に、正規に出せないものの中から、いい所だけを集めたのだろう。
ここのところ続いた雨で水を含んだんじゃないかな、本来の安芸クイーンより糖度が低かったように思う。

まあ、ぶどう好きの私にしてみれば、そんなことはノープロブレムというわけで、美味しく頂きました。
ハイ。


そうそう、ぶどうといえば…。
紅伊豆(べにいず)という品種を見かけたら、是非食べて下さい。
甘~くて、14(ジューシー)で、美味しいでござる。

ただこのぶどう、中々市場で見かけることがない。
なんでも、脱粒性が強く、輸送途中に実が軸から取れてしまうので、販路が限定されているとか。

私は、たまたま、元大栄町のJAで購入出来たンス。
それもけっこう、安かった。
ひと房、¥300もしなかったんじゃないかな…。

粒は、巨峰よりやや大きめで、実と皮の離れがよく食べやすい。

私は、ぶどうといえば、良く洗い丸ごと食べて後で皮を出すけれど…。
理由は、皮と実の間に、うま味がいっぱい。
ただ、皮を噛み過ぎると、後でエグミが残るからご用心。

紅伊豆…。
食べ終わったら一言。

ベニーズへようこそ! 即




ああ、ぶどうっていいなあ。
秋っていいなあ…。


最新の画像もっと見る