NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

ロゴミーティング(えみ)

2007-02-01 13:44:54 | その他
NARAYA CAFEのロゴ案を練ってみました。
チベットで日本語教師をしているミユが一時帰国して遊びに来ていたので、彼女も一緒に、あどぅー、私、NAOTO君の4人でのミーティングとなりました。

土台となったのが、倉庫整理の際に出てきた、NARAYA HOTEL時代の荷物に付けるタグ。


手書きで書かれたものなのですが、味のある文字に、「これ、いいねぇ」と皆の賛同を得て、この字を元に各自の宿題とし、その後コンペとなりました。

あと、奈良屋旅館の包装紙や、とっくりでも使っていた『ひょうたん』を縁起ものということでロゴの中に入れることにしました。

・NAOTO(4案)



さすが、プロ。
ひとつは某コーヒー屋のロゴをパクッてみたと言っていました。


・あどぅー(2案)


Yが芽吹いているとこ、ひょうたんの下の部分にCを合わせたのがポイントです。


・えみ(1案)


NARAYAに緩やかなカーブをもたせ、ひょうたんの帯と同色にしてみました。


・みゆ(1案)


即興で作ってくれました。ひょうたんをイラストチックにし、ひょうたんの帯をマフラーみたいにしたとこ、女の子らしいアイデア。目立つようにNARAYA CAFEは黒字にしました。

各自の案を持ち寄り、ミーティングは3時間にも及びました。その中で、各案のロゴが人にどういう印象を与え、ロゴを見た人がどんなお店のイメージを膨らませるのか・・・、ロゴのもつ影響力は大きいと思いました。

 ロゴから連想されるお店のイメージ。
私たちも町を歩きながら、無意識に感じているんですね。

 初めて宮ノ下を訪れる人に、「入ってみたい。」と思わせるようなロゴにしたい。
NARAYA CAFEのイメージーカラー(検討中)や、ファサードにもマッチするようなロゴにしたい。
いろんな思いに駆り立てられました。

 このロゴは、お店の看板はもちろん、テイクアウトコーヒーの使い捨てカップ、足湯の手ぬぐいなどにも印刷します。

 このロゴが好き。などの感想下さい。

   





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格始動の前に | トップ | ロゴ第二弾(えみ) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわくしますね! (ワインセラピスト)
2007-02-01 22:50:36
■タグのデザインがいちばん好き。
 レトロでほんのりハワイチック。
 次は、NAOTO案ブルー、しかし、こいつはちょっと
 アジアが香りすぎるかな。
 ひょうたんは、版押しでもかっちょいいと思うな。

 うちのお店は、明朝ベースのデザイン化なので
 やっぱりそういうお客さんが集まります。
 店主の想いが大切ですよね。

 時代に流されない、100年後も使えるロゴを考えるも良し。
 音楽アーティストのように、アルバムごとに
 ロゴが変わっても、それはそれで楽しいもんね!
返信する
Unknown (やまひこ)
2007-02-02 07:58:07
NAOTO案の一番上のもの二つが、外国人には受けそうな気がする・・・(NAOTOは小学生の頃から絵がうまかったもんな~)。色は、このWeb上だと、背景が青だから、青のロゴよりも、シロのロゴのほうがどうしても目立ってしまうけど、どこでロゴを使うかで色分けしてみてもいいんじゃないかなと思う。ちあみに、日本のことを良く知っているオーストラリア人は、日本=青のイメージがあるようです。(藍染の色の国というイメージがあるらしい・・・)

某コーヒー屋のパクリは、ならやのイメージが沸いてこない・・・(笑)

委員長の案は、文字をもう少しレトロ風にしてみたらどうだろう?
返信する
Unknown (えみ)
2007-02-02 11:23:31
ワインセラピストさん、早速のコメントありがとうございます。
ミーティングの中でもNAOTOタグ案が良さそう・・・という感じでした。
風邪は良くなりましたか?うちは最近、通販生活でも紹介されているボネコの加湿器を導入。この時期は喉から風邪菌がやってくるのですが、今年は調子良いです。大事にしてください。

やまひこさま、いつもブログ見てくださって嬉しいです。日本=藍、なるほど。お店のテーマカラーの参考にさせて頂きます。帰国の際は連絡下さいね♪
返信する
いいねぇ♪ (ロクカヨ)
2007-02-02 11:34:43
どれもこれも良い感じ♪
NAOTOさんのは、う~んやっぱりプロねぇ!!
タグの応用の赤文字がイメージかな・・・。
恵美さんのもみゆのも、あったかぁ~い感じがして悪くない!
でも、私が一番いいと思ったのはあどぅさんの右案!!!
ひょうたんの色にアースカラー?が使われていて地球にも優しい感じ♪
レトロ感も出ているし、それでいてモダンな感じもするよ!
また決定報告楽しみにしています!
返信する
早速のご感想ありがとうございます (Naraya Cafe & Guesthouse)
2007-02-02 12:31:53
あどぅ(または委員長)です。

みなさん、コメントありがとうございます。
オーストラリアでは日本=藍染めの国というイメージがあるとは、初めて知りました。

ロゴが決まったら、名刺作ろう、HPもリニューアルしよう・・・等々、俄然やる気が出てくると思うので、本格作業に入る前に決めたいのです。

もうひともみ、ふたもみする必要があると思いますが、またご意見ください。
返信する
Unknown (はたさ)
2007-02-02 13:13:59
ロゴ、どれもなかなかいーカンジじゃないっすかー。
そのロゴが入ったトートバッグとかがあったら欲しいもん。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2007-02-02 15:10:58
ロゴメール届きましたよ。案がいろいろ出てきてるね~
どんどん形になっていくのはワクワクするね♪
また細かい意見をまとめてメールの方へ返事を送っておきますね。
返信する
アドゥー案に一票!! (大王)
2007-02-03 07:05:45
あどぅー案の左に一票!
温かみがあって、ひょうたんとロゴのレトロ感もいいし、全体として洒落た雰囲気もとってもGood.

伝統ある老舗のRebornということで、レトロ感と洗練された新しい感じが融合した両方のイメージが欲しいのでは、と思うので、いいんじゃないかな。

外人が求めるのは日本らしさだから、西洋的な要素だけのクールでかっこいいロゴより、日本的な要素と温かく迎えてくれそうな雰囲気と、それに洒落た感じが出れば、それが一番だと思います。

なーんて、いきなり書いちゃいました、ではでは!
返信する
はじめまして (naoto love)
2007-02-05 11:13:20
はじめまして、naotoの元カノです。(現在高知県で建築設計職)
私はnaotoのがイイナァ!
2色のスタンプにして、テイクアウトバックなんかに押してもいいんじゃない!(無印の袋みないな~)
とにかくスゴ~く楽しそうで、羨ましいな。
頑張ってください。
出来たら絶対遊びに行きま~す。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事