NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

本格始動の前に

2007-01-22 13:51:46 | その他
先週はえみが帰省するのに合わせて、僕も岐阜へ行きました。

今回の帰省の目的は3つ、6月はじめに誕生予定の第2子を産む産婦人科探し、名古屋・京都のカフェ・ゲストハウス巡り、そして実家のお父さんに足湯建設の手伝いをお願いすることでした。

なっちゃんは実家のじいじ・ばあばが大好きなので、1日中僕らが名古屋や京都に出かけても大丈夫!
やっぱり里帰り出産で産んだ方が良いなと実感しました。その間、お店の方は僕が切り回さなければなりません。どうなることやら・・・まあ、やるしかないですね。えみには遠隔操作してもらいましょう。

今回、京都に行ってみて非常に刺激を受けました。
さすがはリノベーション(特に木造)の最先進地ですね。本当に手作りで改装しているところから、改装というより町家のかたちをしたモダンデザインと言った方が適当なところまで、さまざまな事例を見ることができました。
ゲストハウスのオーナーとも話す機会がありましたが、それぞれに個性は違うけど、自分の趣味をうまくお店に表現しているなと思いました。
自分たちのカフェ・ゲストハウスはどんな位置づけになるのだろうか?とイメージをふくらませることができました。

写真は京都のとある町家カフェです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝観戦&チラシ | トップ | ロゴミーティング(えみ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワインセラピスト)
2007-01-22 23:37:15
■わぁ、そうなんだ!
 おめでとうございます。
 すばらしい。
 めっちゃ、嬉しいです。

Unknown (やまひこ)
2007-01-23 11:03:17
今度は男の子なの?女の子なのかな?なんだか、同級生がパパやママをしている姿は、まだ独身の自分にはなかなか想像つきません(笑)。

リノベーションと言えば、オセアニア地区もかなり盛んです。こちらでは建築基準法が日本ほど厳しくないので(地震がほとんどないので)、住宅も新築住宅は、本当に新しくできた郊外で販売されているけど、そのほとんどが中古物件で、リノベーションをする事を楽しんでいる人が多いです。



おされですな (naoto)
2007-01-23 12:34:54
写真のカフェ、かなりいいね。NARAYA CAFEのイメージづくりに参考になりそうだね。
モダンな感じにエキゾチックな歴史の香りを漂わせることができれば、かなりオサレに
ロゴコンペ
Unknown (はたさ)
2007-01-23 15:38:45
関にお帰りになってたんですね。寒いところをご苦労様です。♪welcomeようこそ関市へ~(by SMAP)
産むとこは見つかりましたか?
篤介サンMADEの足湯、楽しみだわん。
Unknown (あどぅーえみ)
2007-01-23 23:33:44
皆さん、コメントありがとう。

はたさ、帰省していたのにも関わらず、連絡できなくてごめん。あどぅーが記載した用事+産科4カ所偵察し、大忙しでした。GW頃に里帰りするのでヨロピク。

ワインセラピストさん、そうなんです。現在妊娠5ヶ月、ビールはあどぅーのを一口で我慢してます。“あんどーなつ”とハレる名前を考え中です。
Unknown (Sawasdee)
2007-01-28 00:42:25
遅ればせながら今年も宜しくお願いします!
年賀状ありがとうございました。それにしても
なっちゃん大きくなりましたね!ビックリです!
バンコクにもオシャレなカフェが沢山あります。
中でも最近よく行くのがバンコク中心部の
スクムビット通り38にある「フェイスバンコク」
というお店。古きタイの建築物を改造したカフェ
でオリエンタルっぽい感じが好きです。来タイの
際にはお連れ致します!
Unknown (あどぅーえみ)
2007-02-01 16:56:38
Sawasdeeさん、小田原は今日も暖か、もうすぐ梅が見頃です。バンコクはこれから春にかけて、うだるような暑さになるんでしょうね。

フェイスバンコク、見つけました。
http://www.bangkoknavi.com/food/restaurant.php?id=98
カフェ以外にもエステ、レストラン、ケーキショップなどあるんですね。
行ってみたーい♪






フェイスバンコク (ワインセラピスト)
2007-02-01 22:36:41
■バーテンダーの髪形に懐かしさを覚えました。
 

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事