福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

部活動の交流から

2011-03-31 18:30:16 | 部活動
部活動の交流の輪とは大変ありがたいものです。

野球部が、昨年関東地方に遠征にいった際
交流試合をやっていただいた東京の「上一色中学校」の西尾先生から
「楢葉中学校は大丈夫ですか!?生徒は無事ですか?」
と安否を気づかうお電話をいただきました。

さらに、震災で野球道具を失った中学球児が多いということにご配慮いただき
バットやグラブ、ボールなどたくさんの野球用具を支援していただくことになりました。

また、同じように以前から交流させていただいていた修徳学園中学校の小野寺先生からも
バットやグローブ、ユニフォーム等のご寄付をいただきました。

『上一色中』『修徳学園中』といえば
中学野球界では知らない人がいないといわれる程の強豪校です。

強いチームであるだけでなく
人としての温かさ、思いやりあふれるお心づかいに
「感謝」の念が尽きません。

野球部を代表して、東京方面に避難している
1年生の新妻君と2年生の渡辺さんが
お礼のあいさつにうかがいました。

「つらいでしょうけど、決してあきらめないでください。やれることは協力します。」
「みんながついてます。また仲間と野球ができる日まで頑張ろう」

先生方に力強い励ましの言葉をいただき
緊張気味の二人の顔にもパッと笑顔の花が咲きました。

お二人の先生方。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

そして私たちも
震災被害に負けずに
人と人とのつながりの輪、思いやりの和を大切にできる
生徒の育成に努めていきたいと思います。

m.watanabe

最新の画像もっと見る