福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

インフルエンザに有効なのは・・・

2012-02-09 20:13:58 | 楢葉中・絆project
インフルエンザが流行しています。

予防方法としてはうがい、手洗い、マスクの着用、ワクチン接種が一般的ですが・・・

意外と知られていないのが、『陽(太陽)に当たる』ということ。

近年の研究で、インフルエンザは、ビタミンD不足になるとなりやすいということが分かって来ました。

ビタミンDは自分の体内で作れますが、陽の光に当たる必要があります。
インフルエンザが冬に流行るのは、日差しが減り体内のビタミンD濃度が低くなるから・・・
とも考えられています。

休み時間など、窓際に立って1日10~15分を目安に陽にあたるとビタミンDは増えますね。
(※くれぐれも他のクラスメイトに迷惑をかけない範囲で・・。)

またはビタミンDをたくさん含んでいる食事を積極的に食べることも大事!
「ビタミンDの豊富な食材」
・アンコウ肝、いくら、ニシン、紅サケ、うなぎ、すじこ、いわし(干)しらす(干)
・きのこ類(白きくらげ、きくらげ、しいたけ)

そして、前向きに明るく生活すること。
笑顔や笑いにより、免疫力が向上することは多くの研究で立証されています。

先日は、会津の新鶴中に通う川島紗矢さんから、「一期内定いただきました。」と嬉しい知らせが!
川島さんは春からいわき市の高校に通うことになるそうです。
さらには、一緒に楢葉町から新鶴中に通う他の3年女子のみんなも、無事内定したとのことでした!

そして本日も、いわき市の平三中に通う田中修斗君から「進路が内定しました!」という喜ばしい報告が届きました。
田中君は現在クラスの文集委員を務めているそうです。
お世話になった平三中に「少しでも恩返しができれば・・・」と頑張っているようですよ。

来月の今頃は、もう卒業式を向かえる3年生。

進路が内定した人も、これからもうひと頑張りの人も
春からの新しい生活が楽しく希望に満ちたものになるとイメージしながら・・・
前向きに明るく生活することが、1番のインフルエンザ予防になるかもしれません。

健康管理に充分注意して、残りの1ヶ月間、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。

m.watanabe

最新の画像もっと見る