福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校「絆プロジェクト」ホームページ

がんばろう楢葉!がんばろう相双!がんばろう福島! 全国の楢葉中学校に関係する皆様のページです。

お正月のおせち作りに挑戦!

2010-02-04 11:32:42 | 日記
 冬休みに、二年生一人一人がお正月のおせち作りに挑戦しました。二学期に調理実習で学んだ体験を活かし、各ご家庭のおせちに華をそえてくれました。出来上がったおせちの写真や絵とともに自分の感想・家族の方からのコメント、そして先生からのコメントがあるシートが前校舎廊下に掲示されています。とてもよい機会になった・特別なおいしさが味わえた・伝統を大切にしたいとのコメントが多く、心温まる掲示コーナーになっています。
 2・1K,Wくんのお母さんとKくんのコメントを紹介します。
 [昨今、おせちを作ることが少なくなりましたが、子どもと楽しい時間を過ごしました。これを機に、すばらしい伝統行事などを大切に守っていきたいと思います。]
 「かなりの時間がかかった。しかし、自分で作ったのでとてもおいしかった。」

最新の画像もっと見る