いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

高麗郡中世歴史講演会・聴講

2018年03月25日 | 講演会
 建郡1300年記念行事(2016年)を終えた、その後も地元日高市では高麗浪漫学会を中心にいろいろな講座やイベントが開催されています。
今回も第1回世歴史講座として「中世武士の研究から、東国仏子の特徴や動向を明らかにし 中世高麗郡の実態にせまる!」のテーマでの講座が日高市生涯学習センターで開催されたので聴講しました。(3/24日)


(講演会会場)

講演 

 「武蔵国における中世武士~東国武士の特色~」
 講師:櫻井 彦(よしお)先生・宮内庁書陵部文書研究官 文学博士

(平家物語絵巻より)
 武士とは?
 地方の反乱と武士の成長
 平姓秩父氏
 武蔵七党・丹党の展開
 高麗氏の場合 等々について講演がありました。

トークセッションは「高麗郡と中世武士の動向」について
 コーディネーター新井孝重先生(独協大学教授)がありました。


(武士について、平家物語絵巻)

建郡1300年記念祭が2016年に終わっても、地域の歴史について継続したイベントをやられていることに敬意を感じて会場を退出しました。
(善さんは、昨年末一区切りついたので高麗浪漫学会は退会しました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥・藤原の魅力、世界遺産... | トップ | ゴルフボランティア・ヤマハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事