いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

講演と朗読劇「額田王と吉野」聴講

2013年07月27日 | 講演会

 奈良県吉野町による「吉野のさくら保全プロジェクト」の一環として、上野誠奈良大教授の『額田王と吉野』と題した万葉集朗読劇が、女優の松坂慶子さんによって東京(よみうりホール)で行われたので行ってきました。


『古(いにしへ)に 恋ふる鳥かも ゆずるはの 御井(みい)の上より 鳴き渡り行く』(巻2-111)


 「吉野宮に幸(いでま)せる時に、弓削皇女(ゆげのみこ)、額田王(ぬかだのおおきみ)に贈り与ふる歌一首」



(吉野町のマスコット・吉野ピンクル)


講演は、北岡篤吉野町町長の挨拶の後、


1.「吉野山の桜の歴史と信仰」 :田中利典(金峯山寺執行長)


 役行者が開いた修験道の聖地・金峯山寺と、吉野を訪れたゆかりの人たちと、吉野の桜についてユーモアたっぷりに話されました。


2.「吉野万葉」 :上野誠(奈良大学教授) 


 古(いにしえ)に恋ふる鳥 の万葉劇と万葉集についてのお話が、これもユーモアたっぷり得意の 上野節で解説されました。


 額田王は斎明期から持統期に活躍した皇族で万葉歌人。大海人皇子(天武天皇)・中大兄皇子(天智天皇)の寵愛をうけ、宮廷における歌宴の中心にいた女性である。


2部として朗読劇は、上野教授から万葉集の教えを受けた 松坂慶子さんによる朗読劇で、万葉衣装の大女優の名調子が聴衆を魅了しました。



(会場入口のポスター)


 


(ピンクルちゃんとツーショットの写真が写せなかったポスター前のオジン・・・笑い)


来年は吉野熊野古道世界遺産登録10周年だそうです、吉野の桜を守りましょう!


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマンサレディストーナメン... | トップ | 埼玉考古・遺跡発掘調査報告... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は選外でした。 ( 北斗七星)
2013-07-29 09:31:22
「額田王と吉野」盛況だったようですね。
実は、私も応募したんです。それも家族じゅうの名前で・・・・。But、すべてハズレ。キャンセル待ちまで応募したけどこれまたハズレ。
残念賞に、ピンクルちゃんのシールが送られてきました。
善さんは、すごい!!
返信する
良い講演会でしたね。 (m.o)
2013-07-29 10:50:51
私も、行きたかったのですが、丁度33観音札所めぐりと重なり、残念でした。
暑い中、各地へお勉強頑張っていますね!!

今回は、琵琶湖の近く、雷除観音で、有名な岩間寺、天橋立の成相寺、舞鶴の松尾寺の3か所でしたが、範囲が広く、27日帰宅は、夜半になりました。
これで、200観音まであと、5カ寺になりました。
個人で廻り、列車やら、バスなので3年かかるかなと思いましたが、今年中には満願になりそうです。
良い供養になりました。
明日、浅田先生講演会よろしくお願いいたします。
返信する
北斗七星さんへ (善さん)
2013-07-29 10:54:13
 私もキャンセル応募でした、そんなに凄い人気だったんですか?やはり東京なのですねえ!満員の盛況でした。
松坂慶子さんがまじかで見られるなんて、なかなかないですよねえ。
ところで、昨日「塩あんびん」の大福を食べました。小豆の味が良いですね。
返信する
m,oさんへ (善さん)
2013-07-29 11:00:40
 今回の朗読会、初めて目にしました。
上野先生ともお話できましたが、多くは松坂慶子さんです。流石に大女優さんですね、表現が違います。
奈良歴史地理の会でよろしく!
返信する

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事