いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

スクーリング(地理情報システム)受講

2009年03月15日 | 学校

(興福寺の阿修羅像)
 「地理情報システム」とは、地図情報と地域情報の統合コンピュータシステム(GIS)のことで、GISで使われている各種のコンピュータ地図を例題をとおして学習するものであり、「カシミール3D」や「MANDARA」などを学んだ。(3/13~15)担当教授、酒井・碓井両教授


(近鉄奈良駅前のせんと君は、あと294日を表していた。)


 国土地理院のHPから、3D電子地図・国土変換アーカイブ空中写真・グーグルアースなど地図の世界の電子化に改めて驚くばかりであった。


(奈良大学校舎)


なんとか「電子国土ポータル」やパワーポイントの修正のやり方の基本がマスターでしました。



(最終日15日の学食は、特別弁当を食べました、これで520円です。)


 どちらかというと、奈良公園の早朝散歩の方が気分転換になったのでありました。



(東大寺南大門の仁王像)



(上は3/11日のお水取り風景・下は3/15日、お水取りが終わった後の、宴の後の二月堂)



やっと天気になった15日の早朝、東大寺二月堂まで散歩しました。



(東大寺・戒壇院の階段)


 コンピュータに長く向かっていない善さんは、先生の授業について行くのがやっとで、助手をしている大学院のお兄さんのサポートを受けながらの授業で少々疲れました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最後のスクーリング、番外編 | トップ | 東京の桜前線の今。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善様へ (明日香より)
2009-03-18 19:22:58
私もお水取り鑑賞に行ったのですが、生憎の雨で、しかも予想とちがって大混雑。写真ははるか遠くから。ポツッと1点だけ火がともった真っ黒の写真しかなくてブログには載せませんでしたが、神秘的な儀式に思わず感嘆の声をあげていました。善様が撮られた写真は、完璧ですね。
明日香様へ (善さん)
2009-03-18 22:34:30
 スクーリングでお逢いできず残念でした。
しかも、「奈良ホテル」に宿泊されていたとはビックリしました。玄関までしか入ったことが無い私にはホテル内の写真はテレビでしか知らない世界です。
掲載した「お水取り」の写真は3/11日に、奈良に居る私の先輩が写したものを頂戴したものです。
当日でもあの位置から、あれだけの撮影は私にはとてもできません。私が写せたのは15日の方だけです。

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事