いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

冬から春へ、立春も迎えました

2024年02月10日 | その他

 大寒から立春を迎え、三寒四温のこの頃です。2月に入り早々、三浦半島の海を眺めながら春を探しにドライブです。(好天に恵まれ寒の内ながら車の中は暖かでした。🚙国道16号~保土ヶ谷バイパス~三浦海岸~劒埼灯台~三崎港~葉山海岸~鎌倉海岸~片瀬江の島~藤沢~圏央道~自宅)

 (三浦海岸)

(今回のドライブ行程)        

  

(三浦海岸から青空とほどほどの波、静かな浜辺から横須賀方面が望めました)

 三浦半島の東端、東京湾の浦賀水道に面する劒埼灯台付近の高台では、農家の方が地元特産大根(三浦大根)や春キャベツの植え付けに勢を出しておりました。

   

(三浦半島・劒埼灯台は東京湾の入口にある灯台への道)

  

(劒埼灯台・明治4年の設置と記してありました、ここは無人で観音崎灯台で管理しているそうです)

三浦三崎港ではのんびりと遊覧船が行き来していました。 

 

(三崎港から横須賀方面に遊覧船も運航して、観光客も手を振っていました)

(三崎港といえば昼食は新鮮なマグロ定食ですね)

 大橋を渡るとスイセンの咲き乱れる城ヶ島です(島へ渡たったのは50年振り、スイセンは城ヶ島公園内だけでした)。

 

(公園内のスイセンは今が盛り)

城ヶ島大橋の下にある藤村の歌碑、今では忘れられ去られているようでした。

(島崎藤村の城ケ島歌碑・・♪雨はふるふる 城ヶ島の磯に りきゅうねずみの雨が降る・・)

 節分(2/3日)の豆まきも復活されつつありましたが、新しいカレンダーには立春(2/4日)の記載もなく、翌日の大雪警報(関東地方)でかき消された感じでした。(2/5~6日)

  

(我が家の周りはご覧の通り)

(北側の通学路だけは雪かきをしましたよ)

(近くのゴルフ練習場2/8日)

 

 

(暖かい陽射しを受けて我が家の福寿草も開花しました2/10日)

少し戻りますが、1月の末に所沢航空公園の蠟梅の花を観に今年も行ってきました。

 

(所沢航空公園とロウバイの花)

 

 1月のロウバイの花もそうですが、春は黄色から始まると言われていますし、陽射しを一杯受けている福寿草を観ていると、年初来の災害も癒されますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬・歴史講演会聴講 | トップ | 2月のアレコレ・・・追加篇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春をありがとうございます。 (M.oka)
2024-02-19 11:12:42
 寒暖差が、激しく、体調管理大変ですね。
三浦半島の、一足早い春景色を有難うございます。
遠くまでの、ドライブ、素晴らしいですね。
私は、この頃、遠くても山梨位で、近場を、走っています。
又、ブログ、楽しみに待ってます。
m,okaさんへ (風の善さん)
2024-02-25 08:21:58
 ブログに訪問いただきありがとうございます。
自動車免許更新も途中で、先日認知症検査や高齢者講習も終わりました。
先輩同様もう少しうんてんが出来るように精進します。
三浦半島も渋滞が無ければ、比較的近く山梨と変わりません(慣れた地域は近く感じますね)。
 桜も早そうですが三寒四温、まだ油断はできません、無理しないでお過ごしください。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事