転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

道後温泉 ホテル椿館!

2014年10月22日 23時30分42秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日は、出雲&四国3泊4日の旅をお届けします

 今までの記事  1日目「山陰漁酒場 丸善水産(食事処)」ツインリーブスホテル出雲
2日目(1)(2)(3)(4)(5)(6)
「日本ぜんざい学会壱号店(出雲ぜんざい)」「荒木屋(出雲そば)」「坂根屋(和菓子)」
(7)「骨付鳥 一鶴」宇多津グランドホテル
「こだわり麺や(讃岐うどん)」「かみ家製麺所(讃岐うどん)」「おか泉(讃岐うどん)」
3日目(1)(2)「道後イタリアン イル・ポジターノ」

よろしければ、旅行記にお付き合い下さいね。

 

3日目は、『道後温泉 ホテル椿館』に宿泊しました

本当は、12~3年前に利用したホテルに宿泊しようと思っていたのですが・・・
今回の旅行は突然決まったので、お手頃なお部屋が空いてなかったのです
どの宿泊施設も、お盆料金で、ものすご~~~く高くて

こちらのホテルも、結構お高かったのですが
他の所と比べると、お安い方だったので、こちらに決めました

 

全体的に、レトロな雰囲気の建物でしたよ。

正面玄関を潜ると、そこには・・・

とっても素敵なロビーが広がっていました
天井部分が吹き抜けになっていて、明るい雰囲気

所々、椿が描かれていて、これまた素敵でした
ロビー以外の絨毯も、椿だらけ

    

さすが、道後温泉 さすが、椿館

 

こちらのロビーでは毎晩、「水軍太鼓ショー」が行われているんですよ
私達が宿泊した日も、行われていました。 (休演日もあるそうです。)

スゴイ迫力でした

 

フロントの横にはウェルカムドリンクとして・・・

こんな物が、準備されていました。
「みかん君」というそうです
蛇口をひねると、ポンジュースが出て来ましたよ
さすが、愛媛県

ダンナがチェックインをしている間、こちらのジュースを頂きました。
美味しかったです

 

お部屋は、洋室ツインにしました

ここだけ見ると、温泉宿じゃないみたい(笑)
2人だと、和室に泊まるよりも、ツインの方がお得なんですって
なので今回は、ツインにしたのです。

寝るだけだから、ツインでもいいか・・・と思って予約したのですが。。。
やっぱり、雰囲気が出なかった
温泉には、やっぱりだわ
今回、改めてそう思いました(笑)

 

こちらのホテルの近くには、姉妹館の『ホテル椿館別館』

そして、『宝荘ホテル』があるのですが・・・

ホテル椿館を宿泊している人は、これらのホテルの温泉も利用することが出来るんです
3湯めぐり
これは、嬉しいですよね

私も絶対に行こうと思って、張り切っていたのですが・・・
夕食後、疲れがドッと出てしまって、自分が宿泊している所の大浴場に行くのが精一杯でした
翌朝も、入れなかったし
やっぱりこういう所では、のーんびり過ごさないとダメですね。

 

ここのホテルで1番楽しみにしていたのが、朝食バイキング(和洋)だったんです
愛媛の郷土料理も、色々ありましたよ。
結構、メニューは豊富でした。

この日は、洋食を中心にセレクトしてみました

本当は、「和」で行こうと思っていたのですが、パンが美味しそうでね(笑)
結局、こんな感じになってしまいました。

これはほんの一部ですが、愛媛の名物も食べてみました

じゃこ天(左上)は、目の前で揚げて下さいました。
熱々で美味しかった

みかんジュース・みかん寿司・みかん餅・みかん・みかんムースなどなど、食べまくり(笑)
これらも、すごく美味しかったです

 

中でも1番気に入ったのが、こちらの「みかん寿司」

ご飯が、みかん色なんですよ

これがね、とても美味しかったです

みかんの酸味が、お酢の代わりになってるんですよねぇ~~~で、ほんのり甘いんです。
食べると、口の中が爽やかになるんですよ
他の具材と喧嘩することもなく、みかんが、良い具合にマッチしてました。
みかんとご飯って合うんだな

 

朝食後、ホテルをチェックアウトしました。
そして再び、湯のまちに繰り出しましたよ

この続きはまた、次回の記事

 

では、また