転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

愛媛県松山市・『一六本舗』の「一六タルト」

2014年10月23日 22時51分44秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日も、出雲&四国3泊4日の旅をお届けします

 今までの記事  1日目「山陰漁酒場 丸善水産(食事処)」ツインリーブスホテル出雲
2日目(1)(2)(3)(4)(5)(6)
「日本ぜんざい学会壱号店(出雲ぜんざい)」「荒木屋(出雲そば)」「坂根屋(和菓子)」
(7)「骨付鳥 一鶴」宇多津グランドホテル
「こだわり麺や(讃岐うどん)」「かみ家製麺所(讃岐うどん)」「おか泉(讃岐うどん)」
3日目(1)(2)「道後イタリアン イル・ポジターノ」道後温泉 ホテル椿館

よろしければ、旅行記にお付き合い下さいね。

 

 4日目(8/11) 

 

朝食後、再び、湯のまち

相変わらず、道後温泉本館前には、たくさんの人がいましたよ
朝6時から営業しているみたいなので、朝から賑わっていたのでしょうね

 

この向かいにあるのが・・・

『一六本舗』道後店(右)&道後本館前店(左)なんです。

愛媛県と言えば、私的には「一六タルト」
昔から、一六タルトが大好きなんですよ。
愛媛県松山市の郷土菓子がタルトなので、他にもいろんなお店でタルトが売っているのですが・・・
私は、一六タルトひとすじなんです(笑)

本当は、道後本館前店の2階にある、カフェ「一六茶寮」で、お茶をしたかったのですが

残念ながら、お腹が一杯で、お茶どころではなくて
カフェに行くのは、断念しました
いつか、行けたらいいなぁ~~~

1階の店舗部分には、タルトを模したテーブルが置いてありました
可愛い

 

せっかくなので、お菓子を購入して来ました
まずは、「一六タルト」

1本を買って、頑張って食べるしかないかなぁ~~~と思っていたら
何と何と、ひと切れずつ個包装になっているのが売ってました
昔は無かったですよね

これは、ありがたい

 

お味も、抹茶&ひと粒栗が加わってました

     

抹茶は、とっても綺麗な抹茶色をしていましたよ。
抹茶の味&香りに、柚子の風味が加わって、とても美味しかったです

ひと粒栗には、大きな栗が1個入ってました
ごろっと1個入っているので、かなりの存在感でしたよ。
栗、いいよねぇ~~~大好き

 

そして、普通の一六タルト

うんうん、やっぱり、これが1番美味しい
スポンジはふわふわだし、柚子が効いた餡も美味しいですよね。
久しぶりに食べることが出来て、嬉しかったです。

 

この他に、「坊っちゃんだんご&マドンナだんご」を購入

抹茶・黄身・小豆の「坊っちゃんだんご」は、昔からありましたが・・・
イチゴ・ミルク・カフェオレの「マドンナだんご」は、初めてでした。
色合いが、すごく綺麗ですよね

坊っちゃんが「和」なら、マドンナは「洋」かな?
どちらも食べやすくて、美味しかったです。

 

そして、もうひとつ・・・「坂の上の雲」も購入

「伊予柑乳菓」という言葉に、魅かれました

形は、雲を現しているんだそうです
(お菓子と袋がくっついていて、表面が剥がれてしまいました

     

中には、伊予柑とミルクを混ぜて作った餡が入ってましたよ。
だから、「伊予柑乳菓」なんだ

ミルク餡の優しい甘さに、伊予柑の風味が加わって、とてもさわやかなお菓子になってました。
すごく美味しかったです

 

どのお菓子も、とても美味しかったです
他にも気になるお菓子があったのですが、今回はこれだけしか買わなかったので。。。
また、絶対に行きたいな
その時は、カフェにも立ち寄りたいです

 

朝の湯のまち散策、もう少し続きます

 

では、また