転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

出雲&四国3泊4日の旅~2日目(2)

2014年09月05日 23時07分35秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日も、出雲&四国3泊4日の旅をお届けします

 今までの記事  1日目「山陰漁酒場 丸善水産」ツインリーブスホテル出雲2日目(1)

しばらくは、旅行記にお付き合い下さい

 

お次に行ったのは、『旧大社駅』です。
こちらも、17年ぶりに訪れました

1912年(明治45)に開業したのが、こちらの『旧大社駅』です
1990年(平成2)、大社線の路線廃止に伴い、こちらでの営業を閉じました。
それまでは、こちらが出雲大社の玄関口だったそうです

現在の建物は、1924年(大正13)に改築されました
全国でも珍しい神社様式を取り入れた駅舎は、出雲大社の玄関駅に相応しい格調・風格がありますよね。
駅舎やホームは、その当時のままの姿なんだそうですよ

2004年(平成16)、重要文化財に指定。
2009年(平成21)には、近代化産業遺産に認定されています。

 

駅舎の中に入ってみました。
こちらは、一般待合室

昭和初期までは、待合室が2つあったそうです。 (一般待合室と二等待合室)
人や目的に応じて、使い分けていたそうですよ

実はこの日の午後から、こちらの駅舎内で、設立総会が行われる予定になっていたみたいで
レトロな駅舎の中に、パイプいすがたくさん並んでました
いや~~台無し
大正ロマンを感じる、とっても素敵な駅舎なのに。。。

17年前に来た時よりも、かなりお手入れされているように思いましたよ。
天井に下がっているシャンデリアも、以前来た時は点いてなかったしね

 

廃止時の運賃表時刻表は、そのまま掲示されてました

そうそう、私が子供のころは、こういう時刻表だったんだよね。
懐かしいなぁ~~~

 

こちらは、観光案内所です

これも、素敵ですよね。
窓口が、何とも言えずいい感じ
木の温かさを感じます

 

そして、ベンチが駅舎の内外に、たくさん設置されてましたよ

もちろん今でも、座ることが可能です
ちょっと高さは低かったけど、結構座りやすかったですよ(笑)
1924年に改築されてから、一体、どれだけの人が、こちらのベンチに座ったのでしょうね

 

こちらは、駅舎横にある、改札口です。

そうそう、昔は、こんな感じの改札口でしたよね
駅員さんが1枚1枚、切符にハサミを入れてたっけ
今じゃ、考えられないですよね

 

線路跡には、「D51形蒸気機関車」が保存されてました

まさか、こんな所にデゴイチがあるなんて
鉄好きの方には、たまらないでしょうね
ちゃんと中に入れるようになってました。
ダンナが、喜んで乗ってた(笑)

 

こちらは、プラットホームです。

何だか、今にも電車がやって来そうですよね
24年も現役から遠ざかっているなんて思えないくらい。。。

 

精算窓口も、可愛い
上に架かってる屋根も、凝ってますよね (観光案内所の窓口も、同じ造りでした。)

出口も、昔はこんな感じだったよね
改札口と別にあったの 懐かしいなぁ~~~

 

駅長事務室は現在、カフェになってました

中は、満席でしたよーーービックリ
総会に出席する人達だったのかな?
こんなレトロな雰囲気の漂う場所で飲むお茶も、良さそうですよね。

 

文化財に指定された影響からか、昔よりも綺麗になった印象でした。
とっても素敵な建築物だと思うので、いつまでもこのままの状態で残っていて欲しいなぁ~~と思いました

 

お次は、いよいよ、あそこに行ったのですが・・・
この続きはまた、次回にアップします

 

では、また

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅこ)
2014-09-05 23:50:22
こんばんは~
出雲に行かれたのですね!
何年も前になりますが、社員旅行で出雲に行くことになっていたんです。
でもその前日に親戚に不幸があり行けなかったという苦い想い出がありまして・・・
それ以降、一度は行ってみたいとずっと思いながらまだ行けていません
やはり風情があるステキな所のようですね~
続きも楽しみにしています
珍しいですね。 (PONちゃん♪)
2014-09-06 00:10:44
駅舎残してるんですね~。
なかなかココまで古い駅にはもう遭遇出来ませんから貴重ですね。
D51だ~ヽ(@^▽^@)ノ″
実は近所の公園にあったりするので、
毎日見てて珍しくなかったりするんです(o^-^o)
公園と駅にあるのとは雰囲気は全く異なりますけど・・・(^m^) ウププ...

パイプ椅子だけが、確かに残念です。
Unknown (Luxio)
2014-09-06 07:32:30
おはようございます。
お話しされた駅舎、何度か、写真を通じて
目にしているのが実態となっております。
こちらを見る度に、鉄道遺産に相応しい
駅舎がある事が言えますね^^
Unknown (ぷりも)
2014-09-06 08:06:46
おぉ~~~~素敵.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+
ここは行けなかったから、今度行って、カフェに入りたい!
総会とはいえ・・・(;^ω^)
木の椅子を用意して欲しいよね(笑)
訪れる人も大事に大事に触れて、いつまでも守り続けて欲しいです!
Unknown (ぷらいまりー)
2014-09-06 22:44:30
廃線になってもこうやって立派に残されているってすごいですね
素敵な建物だからこれから先もこのままの姿でいて欲しいです
木ってやっぱりあったかい感じがしますね
ポストも懐かしい形です☆これは現役なのかしら
改札口も懐かしい感じ昔は駅員さんもたくさんいらっしゃいましたよね~
昔の事をいろいろと思い出してしまいました
Unknown (カエル)
2014-09-07 11:53:24
昔の駅なのですね~
ステキな建物ですね
ちゃんとキレイに保存されているのが素晴らしいですね!
へーパイプ椅子??って思ったら、そういうことだったのですね^^;
いつもあるわけじゃないんだ…ビックリした
こういう建物って良いですよね
近代的でスタイリッシュなな建物見るのも好きですが
やっぱりこういう建物落ちつきます
観光案内所オシャレですね
ぷぅこさん (NAO)
2014-09-07 22:54:26
17年ぶりに、出雲に行って来ました
平成の大遷宮の真っ只中ですが、去年、御本殿の改修が終わったということで、行ってみなくちゃ~って。
今回は出雲で1泊したので、割とゆっくりと観光することが出来ましたよ。
この旧大社駅も、以前よりも綺麗になったような感じがしました。

社員旅行は、残念でしたね。
いつか、出雲に行くことが出来ますように
PON♪さん (NAO)
2014-09-07 22:56:05
そうそう、駅舎、残しているんですよ。
17年前に訪れたよりも、綺麗になってるような気がしました(*≧m≦*)
やっぱり、保存するためにお手入れすることって、大事なんですね

パイプいす、残念でした。。。
これがあるのとないのとでは、雰囲気も変わりますよね。
ここで総会を行うのって、ありなのかしら?
違う場所で行えばいいのに~~って思いました
Luxioさん (NAO)
2014-09-07 22:57:35
旧大社駅、有名ですよね。
17年ぶりに訪れましたが、以前はあまりお手入れされてなくて、ボロボロな印象でしたが・・・
今は、きちんとお手入れされていて、すごく綺麗でしたよ
観光案内所とか、とにかく雰囲気があって素敵で。。。
昔の建物は、やっぱり味があるなぁ~~って改めて思いました
ぷりもさん (NAO)
2014-09-07 22:59:47
素敵でしょ?
17年ぶりに訪れたけれど、昔よりも綺麗になった感じがしました。
ここって、出雲大社から、ちょっと離れているんだよね
もう少し近ければ、行きやすいと思うんだけど・・・

パイプいす、台無しでしょ
総会、この場所じゃないとダメだったのかしら?
せっかくの駅舎なのにね。
違う場所で行えばいいのに~~って思ったよ