転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

香川県丸亀市・『骨付鳥 一鶴』

2014年09月25日 19時49分04秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日も、出雲&四国3泊4日の旅をお届けしますね

 今までの記事  1日目「山陰漁酒場 丸善水産(食事処)」ツインリーブスホテル出雲
2日目(1)(2)(3)(4)(5)(6)
「日本ぜんざい学会壱号店(出雲ぜんざい)」「荒木屋(出雲そば)」「坂根屋(和菓子)」(7)

いよいよ、四国入りしました
よろしければ、引き続きお付き合い下さいね

 

台風が四国に上陸間近という頃、何とか予約していた香川のホテルにチェックイン
その頃には、雨&風がものすごくて
スマホにも、緊急速報メールがたくさん入って来て・・・
この状況で、食事に出かけても良いものか、ちょっと迷ってしまいました

夕食のお店は予め決めていたので、臨時休業になってないか、電話で確認した所。。。
「通常営業ですとのことだったので、タクシーで向かうことにしました

 

行ったお店は、『骨付鳥 一鶴(いっかく)』です


(この写真は、翌朝撮りました

こちらは、土器川店になります
本当は丸亀本店に行きたかったのですが、ホテルから1番近いのが土器川店だったので、こちらにしました。

香川の丸亀名物と言えば、骨付鳥ですよね
ぜひ1度、香川で本場の骨付鶏を食べてみたいなぁ~~って思っていたんですよ

こちらのお店は、横浜にもあるので、過去に何度か行ってみようと出向いたことがあったのですが・・・
いつ行っても行列が出来ているので、1度も食べたことがなかったのです

タクシーの運転手さんの話だと、香川にあるお店も、いつも行列が出来るくらい混んでいるらしいのですが。。。
この日は、台風が接近中だったので、待たずに入ることが出来たんですよ
(それでも、ほぼ満席だったけど
ラッキーでした。

 

まずは、ビールで乾杯

ダンナは大サイズ、私は小サイズをオーダーしました。
大サイズ、大きい(笑)
「ikkaku」と入ったジョッキ、可愛いですよね

 

おつまみに、「枝豆」「牛すじ煮込み」をオーダーしました。

どちらも美味しい
他にも小鉢物が、色々ありましたよ

 

オーダーして、割とすぐに、メインの骨付鳥が登場しました

こちらは、ダンナがオーダーした「おやどり」です

おやどりは、肉質がしっかりしていて、歯応えがありましたよ。
思っていたよりも、お肉は硬かったです。
でもその分、旨味がしっかりとありました
噛めば噛む程、味が出るっていうのかな?
お店の方曰く、鳥本来のお味を楽しみたいなら、おやどりがいいんだそうですよ。

 

私は、「ひなどり」をオーダーしました

こちらは、肉質が柔らかくて、とってもジューシーでしたよ。
しっかり焼けているんだけど、お肉がふっくらしていて、とても美味しかったです
味付けは、結構スパイシーだったなぁ~~~
でも、これくらいパンチがある方が、「お肉を食べているって感じがしていいかも

 

この2つ、好みがはっきりと分かれるみたいですね。
我が家も、ダンナがおやどり派私はひなどり派に分かれました
タクシーの運転手さんの話によると、地元の方も、真っ二つに分かれるそうですよ
その比率は、どれくらいなのかしら?
ちょっと気になります(笑)

 

お肉と一緒に、ご飯物もオーダーしました

こちらは、「とりめし」です。

鳥の旨味がギュッと詰まった、お醤油味の炊き込みご飯でしたよ。
中には、鶏肉がたっぷり入ってました。

大分も、「鶏めし」が有名ですが・・・ (大分の「吉野鶏めし」の記事)
お味は、それと似てるかな?
大分の方は、もっとごぼうが主張してるけどね(笑)

このとりめしには、スープも付いて来ましたよ。

鶏ガラ出汁のスープは、あっさりしていて、旨味が濃厚
すごく美味しかったです。
ダンナは、このとりめしにスープをかけて頂いてましたよ。
これも一口食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった

 

「むすび」も、オーダーしてみました (こちらにもスープが付いて来ました。)

このおむすびに、骨付鳥のタレを付けて食べるのがおススメなんだとか・・・

これも、すごく美味しい

骨付鳥をオーダーすると付いてくるキャベツに付けても、すごく美味しかったです

この食べ方は、間違いないですよね

 

帰りは、タクシーでホテルまで戻りました

タクシーの運転手さんに、「一鶴、どうでしたか?」って聞かれたので、「すごく美味しかったです」と答えたら・・・
「こちらのお店は、地元の人間にも、すごく人気があるんですよ。」っておっしゃってました。
骨付鳥のお店は、他にも色々あるそうなのですが、やはり、ここが1番人気なんだそうです。

ホント、とってもとっても美味しかったです
鶏肉大好きなダンナも、大満足だったみたい。。。
念願の一鶴に行くことが出来て、本当に嬉しかったです。

 

こちらの「おやどり」「ひなどり」「とりめし」は、地方発送もしているみたいですね (オンラインショップ)
機会があったら、ぜひ、利用してみたいです。

 

これにて、2日目は終了です。
次回は、2日目に宿泊したホテルをアップします

 

さて今日はこれから、ゴチの3時間SPがあります
TOKIOが全員参戦ですよ
メンバーみんな、頑張れーーー
(そしてWOWOWでも、サマソニ@TOKIOの放送がありまーす 楽しみ
 

では、また